スタッフブログ

久しぶりに・・・

ライフスタイル

大畑 安好

2019.01.18
こんにちは。管理部の大畑です。 ※今回は、本文と写真は、別な内容でお送りします。(^^; 先日、前回の記憶がないほど久しぶりで歯医者さんへ行ってきました。 歯並びが悪いので、マメに歯医者さんに通ってケアが必要なのにも かかわらず、一度途切れてしまうと、もう面倒くさい・・・ 休みの日に近所の歯医者さんに通うか、会社の近くで平日に通うか。 そもそも、初回の予約を入れるのが面倒くさい・・・誰か予約を とってください。 という、典型的なダメなひとです。   無題7 ⦅今回の主役はこのお方 「なによぅ」 ⦆   そんな私も、年単位で放置した虫歯が、大事なおやつを食べるのも 躊躇するほど痛くなったある日、「初回随時受付」の優しい言葉を 掲げる歯医者さんを発見!! 意を決して行ってきました。 わたし、歯医者さんの治療はぜんぜん怖くないし、嫌いではないの です。ただ、本当に面倒くさいだけで。(ダメすぎですな)   DSC_0678 ⦅祝!!3番目お散歩参加~!!⦆   で、年単位で放置した虫歯は、奥歯の根元あたりでだいぶ大きな 穴へと成長を遂げていたのですが、なんと先生は「これは虫歯では ないですよ。」とおっしゃいましたよ。Σ(・ω・ノ)ノ!エエッ!! 夜寝ているときに歯をくいしばっているのが原因で、歯の根元が 欠けてしまうんだそうです。 なので、初回の治療は欠けてしまった部分を埋めていただいて終了。 次回は隣の歯もやりましょう。とのこと。諸々蓄積しておりますので この機会に頑張って通い続けたいと思います。   無題6 ⦅おやつもゲット~⦆   「くいしばり」によって歯の根元が欠ける、というのは近年わかった ことだそうですよ。以前は、くいしばりや歯ぎしりが原因のときは 歯の上の部分が欠けたり削れたりすると思われていたそうです。 歯茎がやせて根元が露出したことで虫歯になると思われていたのも、 くいしばりが原因のこともあるようです。(だいぶ端折ってますが) もう、「ほー」「へー」と、感心しきり。 ということは、私は歯をくいしばって寝ているということになるわけで、 今までまったく気づいていませんでしたが、気にしてみると、確かに 朝起きた時、歯をぎゅっとしていることに気づきました。びっくりだぁ。   無題8 ⦅目は開いていますが、眠っています⦆   「くいしばり」を直す方法を探りながら、健康な歯を1本でも多く残して、 いつまでも美味しいものを楽しく食べることができるようにケアしていき たいと思います!( `ー´)ノ   DSC_0691 ⦅あいつが一緒だと疲れますぅ・・・⦆ DSC_0694 ⦅あいつは落ち着きがないったら、まったくもぅ⦆ 長々と読んでいただきありがとうございました~(^^)

Category

アーカイブ