スタッフブログ

クリスマスを思い出してみた

ライフスタイル

北澤 和典

2021.12.25
メリークリスマス!! 皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。ご家族、恋人、ご友人達と素敵なクリスマスをお過ごしください。 アースフィールドの北澤です。 さて、私にとってのクリスマスの思い出です。 ・TVで放送していた海外の映画で暖炉の側で大きなクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントを開ける子供たちを見てクリスマスって楽しそう!サンタクロースっているんだ!っと思う。 ・幼いころは「サンタクロースなんて外国の行事、うちには煙突もないから来ないよ。正月があんだろ」と海外のお祭りを好まなかった日本大好きな親にそう言われ育つ(グレマスヨネ・・・)。 ・翌朝、近所の友達がプレゼントを見せびらかしに必ず現れ「キ~ちゃんは何もらったの?」「うちは煙突が無いから来ないんだってさ」「うちにも煙突ないけど来たよ?」「・・・・・」悲しい思いを沢山した。まだ幼かったわけもわからない妹が隣のおじさんにもらった焼芋を片手に近所の子にドヤ顔して自分の横に立っていたのを覚えている。「こいつ、負けず嫌いだな」と思った・・・。 ・トイレの排気塔(上の部分がクルクル回るやつ)を見て『あれが邪魔でサンタが入ってこれないんだな』と納得する。いつかあのクルクル回るところを外してやろうと企む。 ・母親に兄妹3人で泣きながら頼んで小さなクリスマスツリーと飾り、電飾を買ってもらった。飾り付けすると電飾が大きくてツリーがよく倒れみすぼらしく見えた。 ・クリスマスイブに山下達郎のコンサートに行き会場に来てくれた皆さんへ僕からのプレゼントと発売前の「クリスマス・イブ」を初めて聞き、隣にいた見ず知らずの女のこと数秒間見つめあいお互いに一目ぼれしてお付き合いをする。音楽の力は偉大だと思った。3年後のクリスマスに破局・・・。 ・成人し毎年スキー場や貸別荘でクリスマスを祝う。彼女や友人達と楽しい日々を過ごした。車の中にはいつもユーミンの「恋人がサンタクロース」「ブリザード」が流れていた。 ・子供が生まれ、毎年クリスマスにはプレゼントを枕元に置き夢を与えた。長男が小学生2年生だったと思う。「本当はサンタさん・・・いないんだよね?お父さんでしょ(^▽^;)」と言われる。「誰がそんなことを言ってるんだ?」「学校の皆が言ってるよ」昔の私の様なひねくれたガキがいるんですね~(笑)。 ・自分の家を建てた。店で一番豪華な大きなクリスマスツリーを購入。飾り付けもガラスやビードロで作られた豪華な物を購入。家で組み立てたら天井ギリギリ。「あっ、一番上の星が付かない・・・」うちのツリーのてっぺんには輝く星がずーっとない。最近では飾り付けに半日を要するのでツリーを出すこともなくなった。 最近は毎年ケーキを購入して夫婦でクリスマスに映画を見ながら過ごすことにしている。シャンパンも3本買って準備は万端。 ↑確か2014年   ↑ 確か2015年   ↑ 確か2016年   ↑ 現金ニコニコ払いで購入したミニがクリスマスに来てこの年はケーキを買ってくれなかった・・・。 今年のクリスマスはどんなケーキかな(笑)

Category

アーカイブ