スタッフブログ

どこのエリアに住む?「自然地理的評価」地域特性~葉山・横須賀・寒川・小田原編~

2022.07.22

湘南エリアを自然地理学の観点からご紹介します!

自然豊かな街に住みたいと思う人はとても多いです。
特に湘南エリアは海のイメージが強く、マリンスポーツを趣味にしている人にとって、海が間近にあることは大きな魅力ではないでしょうか?
また、湘南エリアは海だけでなく、山も近くにある自然豊富な地域です。

今回の記事では、地形や気候などの自然環境をもとに、湘南エリアの魅力についてご紹介していきたいと思います!

湘南エリアの自然環境をこの機会に知って、移住する際の参考にしてみてくださね。

目次

1.自然豊かでのびのび暮らせる!【葉山】

2.海に囲まれた異国情緒な街!【横須賀】

3.過ごしやすい温暖な気候と豊かな自然!【寒川町】

4.恵まれた自然環境と歴史深い街並み!【小田原】


1.自然豊かでのびのび暮らせる!【葉山】

海や山の絶景スポット自然にまつわるスポットで過ごす緩やかな時間



葉山は多く自然が残っている静かな町で、都会の喧騒から離れて暮らすにはオススメの場所。


多くの自然を守る活動の中には、葉山ならではの取り組みとして「ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)」というものがあります。


これはオーストラリア発のごみ減量化政策を葉山でも取り組まれているもので、「ごみ・無駄・浪費をゼロにする」という活動です。
ボランティアスタッフ「ごみへらし隊」をはじめ、町全体で力を入れている活動となります。


葉山は歴史ある場所でもあり、発祥は1,000年近く遡ると言われています。
独特の品の良い落ち着いた雰囲気は、明治時代から別荘地として多くの人に愛されてきたことが関係してるのではないでしょうか。


葉山は多くの海水浴場があるため、国道沿いに海岸線や穏やかな海を臨むことができるでしょう。


中でも、一色海岸や森戸海岸などは人気スポットで、休日には家族連れがみて伺えます。


また葉山しおさい公園や葉山公園、あじさい公園など、公園もたくさんあるため、子供をつれて外に出かける際にも、気軽に遊びや休憩に立ち寄ることができるのです。


そして葉山には、皇室が所有している別荘である「葉山御用邸」があることでも知られています。


そのため保養地としても知られており、数多くの有名人がセカンドハウスを所有していることからも、葉山はセカンドライフや都会の喧騒から離れてのんびりと暮らしたい方にぴったりの地域ではないでしょうか。

ドライブコースやロードサイドで素敵な絶景スポット
・逗子マリーナ
夜はライトアップされて、まるで日本とは思えないよう。

・リビエラ逗子マリーナ
パームツリーがたくさん並ぶフォトジェニックな場所。

・披露山公園
ハイキングコースもあって、最高のロケーションを楽しめる穴場スポット。

海に囲まれた異国情緒な街!【横須賀】


海や山の絶景スポット自然にまつわるスポットで過ごす緩やかな時間

周りが海に囲まれた横須賀エリアは、迫力満点の軍港などを眺めることができて、観光でも人気の高い地域です。
軍艦などでアメリカ軍をイメージし、治安が悪いと思うかもしれませんが実はいい方です。


横須賀は海に面しています。
大自然を感じながら静かな時間を過ごせる超絶景の癒しスポットとして有名なのが、荒崎海岸です。
高台にある芝生広場や、数か所ある展望台からの見晴らしは気分転換にぴったり。



観音崎公園内にある海岸遊歩道から見る海の眺めも絶景です。


海との距離が近く、東京湾を行き交う大型船や房総半島を眺めながら散歩などができるでしょう。


観音先公園は、海だけでなく自然林が多く残っており、森林浴も楽しめる癒しの公園と人気が高いスポットです。


他にも、横須賀には海が見える絶景スポットがあります。観光にもぴったりな場所をいくつかピックアップするので、ぜひ参考にしてみてください。


・横須賀美術館
海に向かって建つガラス張りの絶景美術館

・三笠公園
海に面して広がる緑あふれる公園で、記念艦「三笠」が展示されている

・ヴェルニー公園
花壇や噴水があり、ボードウォークは海を眺めながらの散策も楽しむことが可能



ドライブコースやロードサイドで素敵な絶景スポット
・馬堀海岸
海岸沿いの道路は、海風を受けながらドライブをするにはうってつけの道です。

・うみかぜ公園
沖に猿島を望む海沿いの公園で、マウンテンバイクコースもありスポーツにぴったりな場所。

・アクアマーレ
横須賀美術館併設のイタリアンレストランで、テラス席から眺める海が絶景です。


過ごしやすい温暖な気候と豊かな自然!【寒川町】

海や山の絶景スポット自然にまつわるスポットで過ごす緩やかな時間

寒川町の地形はおおむね平坦で、台地部分の大部分を占めるのは宅地と畑という特徴を持っています。

元々は水田の割合が多かったのですが、昭和30年代以降の埋め立てによって、宅地化された地域もあるため、豊かな自然の中過ごしたい方にとってはおすすめの地域と言えるでしょう。


都会にはない景色や雰囲気が特徴。空気がキレイでとてものどかな街となっています。


相模川を隔てて東は藤沢市、西は平塚市・厚木市、さらに南には茅ヶ崎市があり、北に行くと海老名市があります。


そのため海の景色は見ることができませんが、のどかな街に広がる緑の景色が、心を癒してくれるでしょう。


寒川神社は、全国で唯一の八方除の御神徳があるとされる神社です。パワースポットとして有名で、近くには大型の結婚式場も設置されているほど。


寒川町の長閑さをより実感することができる、自然豊かなスポットをいくつかご紹介していこうと思います。


・和楽亭
寒川神社の本殿の奥にあるお茶屋で、水の流れる音と緑に 包まれ、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

・さむかわ中央公園
公園内にはソメイヨシノ等の桜が70本以上植栽されており、広大な敷地面積を活かして、通常の利用はもちろん、大規模な催しや祭りも開催されています。

・川とのふれあい公園
面積は約72000平方メートルあり、東京ドームが1.5個分入るほどの広さ。
敷地内には野球場やサッカー場や、10000平方メートルもの広さを誇るイベント広場(芝生)、遊水施設とランニングコースがある大きな公園です。



ドライブコースやロードサイドで素敵な絶景スポット

・さむかわ中央公園
ソメイヨシノ等の桜が70本以上植栽されたすぐ横をツーリングなど茶のしむことが可能です。

・和楽亭
池に面していて、眺めがとにかくよいのが魅力的。紅葉シーズンだと、なお景色は最高です。

恵まれた自然環境と歴史深い街並み!【小田原】


海や山の絶景スポット自然にまつわるスポットで過ごす緩やかな時間

小田原は、江戸時代には東海道屈指の「宿場町」として栄え、明治期には政財界人や文化人たちの別荘地などとして愛されてきた地域です。


特に、伊藤博文や山縣有朋、大隈重信など、近代日本の幕開けを担った多くの政財界人や軍人が移り住んでいることも特徴的。


北条氏の根城であった小田原城は、明治時代に一度は取り壊されたものの、戦後に復元しました。そして現在では町のシンボルとして、小田原城はとても高い人気を誇っています。


小田原は比較的温暖な気候で、海と山、そして深い歴史に囲まれた町です。また箱根連山の火山活動により温泉が近く、地形的な変化に恵まれ風光明媚なところといえますね。


そしてなんと言っても小田原城は、ぜひ天守閣に登っていただきたいです。
小田原の街だけでなく、神奈川県の広範囲を一望できる景色を楽しむことができるでしょう。


・小田原漁港
小田原の伝統である提灯と港は、とくに朝焼けが絶景と言われています。

・西湘バイパス高架下
海へとつながる、まるでトンネルのような高架下からは、向こうに浮かぶ海の景色が見られます。

・小田原城とお堀
お堀の水面位浮かぶ小田原城が絶景で、とくに春には桜も組み合わさり幻想的です。



ドライブコースやロードサイドで素敵な絶景スポット

・小田原ちょうちん灯台
ビュースポットが設けられており、車を降りて灯台をゆっくり眺めることができます

・小田原ブルーウェイブリッジ
小田原漁港に架かる長さ270mの橋から、車窓をみると絶景が広がっていること間違いなし!

・アネスト岩田 ターンパイク
小田原市から箱根町を通り湯河原町へつながる観光有料道路。デートにもぴったりです。



この記事を書いた人

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー


Profile:大好きな街 逗子を拠点に「誇りを持てるライフスタイル」創造のために活動中。
「明日が楽しみになるライフスタイルと空間創り」がテーマ。好きなものは、朝と海と食卓。


Q.湘南に住み始めたきっかけは?
大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。


当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。
大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。


けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。


自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?
湘南の好きなところは、海と山が近いこと。ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。


困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)


Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?
デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。
強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。
それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。


逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。


Q.理想の休日の過ごし方を教えてください
休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。


時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。


家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。


目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。

Category

アーカイブ