小さな窓の家 / 注文住宅 / 横須賀市

小さな窓の家 / 注文住宅 / 横須賀市

  1. ガレージ

    ガレージ

    海に近いところに建つ住宅のため、インナーガレージはマスト。
    外観に馴染むよう木とグレーの空間に仕上げた。
    内壁は自分で棚を設置するなど、可変ができるような仕上げになっている。

  2. エントランス

    エントランス

    細長く奥まで続くエントランスは、少しでも空間を広く感じられるようすべて土間で仕上げた。
    さらに、突き当りの壁部分にはサッシを設け、視線がその奥へ繋がるような設計とした。

  3. 洗面

    洗面

    帰ってきてから使いやすい位置に設置した手洗い。
    エントランス正面からは見えづらい位置に配置し、生活感を隠す設計とした。

  4. リビング

    リビング

    狭小地で左右にピッタリと建てられている住宅をもつこの敷地では、採光を居室空間に取り入れることが難しかった。
    さらに、どの方角を開いても家で大きな窓を取り入れられるところがなかった。
    そこで、少しの隙間を狙い小さめな窓を分散して配置することにより、視線はカットしながらも十分な採光を取り入れることができた。

  5. リビングの吹抜け

    リビングの吹抜け

    リビングの吹抜けの上部にあるサッシは、屋上バルコニーと面しており、上から入れた光で室内を反射させ明るく照らす役割を担っている。

  6. ワークスペース

    ワークスペース

    リビングの一角にワークスペースを1つ設けているが、その隣にも壁で仕切られた小スペース空間を設けた。
    こちらは、ワークスペースとしてはもちろんだが、位置としてテレビの背面にあることから、テレビまわりで気になる配線などをこのワークスペースの中に通して、極限までテレビまわりがすっきりする設計とした。

  7. 洗面所・ランドリー

    洗面所・ランドリー

    洗面所・脱衣所・ランドリーを兼用したこの空間。
    可変的に使用できるよう、壁と扉ではなく天井から下がるロールスクリーンで仕切ることを提案した。

Overview

  • 敷地面積
    102.00㎡(30.8坪)
  • 場所
    神奈川県
  • 延べ床面積
    131.55㎡
  • 完成
    2022年1月
  • 写真
    東涌 宏和

お手元でごゆっくりご覧いただけますよう、
スターホームの施工事例集、ご郵送させていただきます。

ゆっくり見る