スタッフブログ
トークショーに行ってきました。
ライフスタイル
こんにちは、増田です。今回はWANブログはお休みして、
先日行ってきた青山でのトークショーのお話を。
何のトークショーかと言いますと、
村上英子さんと町田ひろ子さんのトークショーでした。
村上さんは、長らく住宅業界で活躍し、
日本のインテリアコーディネーター(以下IC)の先駆けである方。
終戦後さまざまな混乱の時期を体験し、
これからは女性も仕事を持ち自立すべき。と頑張って
芸大に入り、当時女性の仕事が無かった時もコネなどではなく
就職先も自分の力でと新聞の募集記事を見て応募。
5人中、女性1人採用され勤めたパシフィックハウス・ジャパンという
外資系のインテリア設計事務所。
5年勤めて出産の為辞めなければならないことに。
子育てをし、16年後の47歳でインテリアコーディネーターとして
社会に復帰!この時も新聞の募集記事を見て探したそう。
「あなた好みの家を」という謳い文句でも
その頃の仕事は、壁紙を決めて仕様書に書き込むことまで
しかなかったと言います。
町田さんは日本で初めて
「インテリアコーディネーター」のキャリアを提唱した方。
スイスやカナダ、アメリカと海外から戻った日本では
就職先もなく、自宅を一部改装して、それを取り上げて
もらい自宅でも仕事をしたり、
やはり新聞の募集記事を見て勤めた会社は、
お客様が多い土日だけのICの仕事。
ただ、後に人気となり土日だけでは間に合わず平日でも
やってほしいと広がっていったそう。
そして、学校を創立するまでに。
こんな歴史があり過ぎるお二人のお話は
とても面白くあっという間で、もっと聞きたかったです。
そして帰り道。
久しぶりに(・・・以前、南青山に職場があってすっごく裏道を
ウロウロしてました)駅までの短い道のりでしたが
裏道を通って表参道まで行く間「わーこんなところにこんなのが!」
とかっていうのがたくさん。写真を撮ってみたりしてすっかり御上りさん状態。
でも考えてみれば青山にいたのは十数年前なので(^_^;)
すっかり変わってるのも当たり前ですよね〜。