スタッフブログ

みんなで衣替え

カテゴリなし

大畑 安好

2018.06.02
こんにちは。大畑です。 しばらくサボっているうちに、6月に突入し、すっかり湿っぽい気配が漂ってしまいま したね。 そろそろ梅雨入りですか。今年も夏がきますねぇ。   食品の取扱いなどはテレビなどでも注意を促していますが、梅雨時は気温差が大きく なることがありますから、風邪を引かないように気をつけてくださいね。 衣替えをしても、薄手の羽織ものなんかは、すぐ取り出せるところにおいておきましょう。 寝ているときも、油断しておなかを冷やさないようにしてください。
おなか冷えますよ~

「おなか冷えますよ~」

  おうちの中にも湿気がこもりますから、扇風機なんかで部屋の隅まで空気を全体的に 動かしてあげるといいですね。お天気の良いお休みには、窓を2ヶ所あけて、風を通 しましょうね。
換気大事よ~

「風通ってるねぇ」「ねぇ~」

押入れにも風を通すのを忘れずに!あ、下駄箱やシンク下・洗面下の収納なんかもですね。   しかし、湿っぽいことばかりでもありません。 覚えていただいているでしょうか?まだ年も明けないうちから早々と花を咲かせていた お散歩コースの梅の花。今!まさに収穫のとき!!とばかりにたわわに実っております。
「採って~」って言ってる!

「採って~」って言ってる!

採りません。我慢です。母と「もったいないねぇ・・・」と眺めるだけです。 いつの日か地主さんと出会って、「いいよ!好きなだけ持っていきな!」と言われる日を 心待ちにしておきます。(^^)   わんこ達の休日散歩も、お休みだからとのんびり寝ていられなくなってきましたね。 地面の温度は飼い主の手で確認しましょうね。 わが家の「こげちゃいの」は、そろそろひんやりお洋服をださないといけません。濃い色の 子は、日向ではすぐにカンカンに熱くなりますから。 「ちゃいろーず」の好きな桑の実も食べごろ。美味しそうな木を探すのも飼い主のこの時期 の大事なお仕事です。
赤黒くなったら食べごろです

赤黒くなったら食べごろです

  そして、来る暑さに備えて・・・ 実は、1番立派なロングコートだった三番目。   「びふぉ~」 びふぉ~ あー。切るのがおしい・・・ いきなり丸刈りは寒いので、ザンギリでしばしならします     「あふた~」
なによぅ

「なによぅ」

来月には丸刈りかな。(^^)

Category

アーカイブ