スタッフブログ

今更ながらの…

リフォーム

福澤 夕希子

2019.03.28
こんにちは! 行ってきました「海ほたる」! え~~~っ?! 今さら~~?! というブーイングが聞こえてきそうです (-_-;) 先日 千葉の温泉に高齢の両親を連れて行ってきました。 「今回が最後の旅行になる」 なんて気弱なことを言ってる父。 もう 何日も前から荷物の用意をしてウキウキ楽しみにしていた母。 行きはアクアライン、帰りはフェリーと予定してましたが、 帰りの日は強風のためフェリーは欠航。 往路ともアクアラインを通りました。 ところで私ってば アクアラインってずっと海上を通っている橋だと勝手に思っていたので、 トンネル突入した時はびっくり。 だいたい2/3が海底トンネルなんですね。。(>_<) 長いトンネルを抜けて、海上に浮かぶ人工島「海ホタル」で見た景色は圧巻でした。 景色はもちろん 技術の凄さに感心。 素直に 日本の技術ってすごい!!! IMG_0573 IMG_0569 対岸が千葉。 ここから先は海上橋となります。 IMG_0572 海上には大型タンカーが停泊中。 羽田離発着の飛行機も沢山見れるマニアにはたまらんスポットです。   シールドマシン シールドマシーンカッターのモニュメント。 これで海底を掘り進めていったのですね。。 工事に携わった人々へ思いを馳せながら 「海ほたる」を後にしたのでした。 頭の中のBGMはもちろん中島みゆき「地上の星」 笑  

Category

アーカイブ