スタッフブログ

実験⇒失敗?⇒結果オーライ!

ライフスタイル

大畑 安好

2019.11.25
こんにちは。管理部の大畑です。 寒くなったかと思えば、突然の春のような気温・・・びっくりです。 みなさん、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。 さて、いきなりですが懐かしい算数の問題です わが家に小粒のリンゴが2個ありました。 ある日、仕事から帰ると旦那様が「実家からもらった」と、大きいリンゴが2個増えていました。 その週末、私が母のところへお夕飯をたべにいくと、「田舎からリンゴが沢山届いたの。食べきれないから持って行って」と。 家に帰って袋の中を見ると、大きな赤いリンゴが4個、黄色が1個、青が1個はいっていました。   さて、この時点で我が家にはいくつリンゴがあったでしょうか・・・   20191124_184914 答え:10個(小2、大8) (;^ω^) というわけで、予期せず集合してしまったリンゴたちをどう消費したものか考え、ふと「ミキサーにかけてしまえば簡単にジャムができるのではないだろうか!」と浅い考えが浮上し、さっそく実験を開始。   無題3 『写真の方は、チビ達のお散歩の様子を。「そろそろお休憩(おやつ)じゃないですか?」の顔』   大きい赤いリンゴを一つ、きれいに洗って皮ごとミキサーへ。 それをお鍋に移して、スプーン3杯ほどのお砂糖と小量のレモン汁をいれてコトコト・・・ 出来上がりをビンにつめたら、皮ごとなのでほんのり赤味がかっていい感じ。   20191124_100754 『「早く出しなさい!」と母を急かしているところ』   さあ、お味は?と、残った少量を味見。 ・・・あ、甘い。そして皮のせいで食感がとても悪い・・・(--; 実験は失敗に終わり、やっぱりいつも通りに作ったほうが美味しい。という結果に。   20191124_100740 『「待ってました 」一瞬で終了』   翌日、さあ、あのジャム(もどき)をどうして片付けようか。と考え、またしても「豚炒めちゃえばいいんじゃないかしら? 」と浅い答えが・・・ 冷凍庫にあった豚肉を焼いて、生姜焼きのたれにリンゴジャム(もどき)を混ぜたものを投入! そして出来上がった「豚の生姜焼き」。つまんでみたら・・・あらやだ、美味しい。ちゃんとできてるわぁ。(*´▽`*)   20191123_230940 『ずっと家で寝ていたはずなのに、疲れてるアピールのすごい犬「撫でれ」』   20191123_231133 『焼きもち兄さん、飼い主をちょんちょん「僕も撫でて」』   ということで、いろいろあったけど『結果オーライ』に終わった、週末の出来事でございました。( *´艸`) 残り8個。美味しいうちに頑張って消費します!

Category

アーカイブ