スタッフブログ

夏の準備

カテゴリなし

大畑 安好

2020.06.16
こんにちは。管理部の大畑です。 今週は気温差が大きくなるようなので、体調管理しっかりしないといけませんね。 湿度が高くなると汗が蒸発しにくくなりますから、熱中症にも気を付けて、しっかり水分補給をしてくださいね。 先日母からもらったマリーゴールドのお花が無事に咲きました~!パチパチパチ きっと私があまり手をかけなかったのが幸いしたのではないかと・・・ その証拠に、室内の「蚊よけ草」は少々元気がなくなってしまったので、お庭に植え直そうか検討中。梅雨が明けるまでは室内で頑張ってもらおうかしら・・・ さて、先日、意を決して3頭一斉シャンプーを決行。もう汗だくの毛まみれで大変でございました。( ;´Д`) で、一息ついてふと三番目を見ると、なにやらお尻がもこもこしてる。 もこもこを一つつまんで引いてみた。 とれたんですけど・・・Σ(・ω・ノ)ノ! え?小型犬て、こういう抜け方しましたっけ?(一応チワワは「超小型犬」ですが、どうみても我が家は『超』小型犬ではないので。) これって、中型・大型の子の抜け方だと思っていましたよ。新たな発見です。 何度か繰り返してみましたが、終わりが見えず、念のため全体を確認してみると、わき腹辺りに大量の冬毛が束になって残ってる!大変!このままでは毛玉が大発生だわ! ということで、翌日にせっせとコームで梳かしました。 まぁ、気持ちよくとれること。 ずっと「ニセスムース」だった三番目。「ロングコートチワワ」になって早2年。実に毛量が充実してまいりました。 で、結果がこちら。大漁です。 「なんか、さみぃんですけど・・・」 心なしか、くびれも出来た気がします。( *´艸`)   体がすっきりしたら、首周りのもふもふが気になりだした飼い主。 すーっと引いてみると・・・抜けましたぁ。 次は首周りを重点的にやりたいと思います。     先日のお散歩で、また「キジ」を発見。 見えますか?

Category

アーカイブ