スタッフブログ

子育て目線で湘南暮らしの日常をご紹介。湘南移住検討のファミリーに伝えたい、湘南の豊かな子育て体験談②

家づくりにまつわるお金

スターホーム広報室

2023.07.07



賃貸移住は必要か?土地購入&家を建てるのが先か??移住生活7年目、今ならこう考える!

我が家は移住前に土地と家を決めて引っ越してきた。

当時3歳だった長男を連れて、数か月に一度湘南エリアにやってきては物件を数件回って都内に戻るというのを1年ほど繰り返す。


なかなかピンとくる物件に出会えずその後1年はメールで物件情報が時折届くのを眺めるくらいで移住計画もお休み。


そんな折、色々なご縁が繋がりここで暮らしたいと思える土地と、この人に建ててもらいたいという建築家さんと出逢い、とんとん拍子で湘南移住が実現していくことに。


建築中に二人目を授かり(急遽子供部屋の間取り変更!)家の引き渡しと共に湘南へお引っ越し。

湘南暮らしの経験ゼロからのスタート。


我が家は土地探しも建築家さんとの出逢いも様々なご縁繋がりだったのでこの流れに後悔は全くないが、湘南移住の前に賃貸で湘南ライフを経験してくことは必要かと訊かれれば、
「ぜひ!」とおすすめしている。


湘南移住を幸せなモノにしてくれている一つは「人とのつながり」。


お気に入りのパン屋さんやレストランのオーナーさんとは家族ぐるみのお付き合いに。


生活情報のみならず、暮らし方にもとても刺激を受けてきた。湘南の人たちはいかに愉しく暮らすかに情熱を注ぐ人が多いのが特性のよう。

まずは賃貸で湘南ライフを始めてみると、近くに仲間ができ、お気に入りのコミュニティーが見つかり始める。


そうして湘南ローカルに移住相談や家探しの相談をすると、そのアドバイスが何よりも重宝することでしょう。



これまでの経験や来る前のイメージとの比較ポイント

・どうせ住むなら賃貸期間がもったいないと思っていた!
⇒より一層湘南ライフのイメージがリアルになる期間。理想の湘南移住には必要な期間&投資。


・海や山があれば「湘南」はどこもさほど変わらないと思っていた!
⇒エリアによって街の雰囲気にもライフスタイルにも特性がある。


・子供が小学校に入学するタイミングで移住するのがベストだと思っていた!
⇒保育園や幼稚園など親の送迎が必要、子供同士肌触れ合いながら過ごす時期に移住することで、子供も親も一生モノの仲間に出逢えること多し。


体験してから分かったさらにやっておけばよかったこと

・一言に「湘南」といっても場所によって特性は様々。どんな暮らしがしたいかをじっくり考えてみて!

・移住前にできれば作っておきたいローカルコミュニティー。おすすめは住みたい街のショップ&飲食店探索!

・コミュニティーづくりのポイントは子供の幼稚園&保育園選び!移住前に実際に雰囲気を見て話を聴きに行ってみて!



移住初期出費がかさんだのは、衣食住の「衣」?!

我が家は湘南移住をしてライフスタイルが大きく変化。


都内にいた頃の休日は子連れでショッピングモールに出かけたりアミューズメント系施設に出かけることが多かった。


当時のクローゼットには夫婦ともに仕事やお出かけでも身に付けられる洋服ばかり。


ところが湘南移住後の休日といえば、月に一度のキャンプや近くの海山で朝から晩まで過ごすことが多くなってくる。


海山をフィールドとする保育園へのお迎えにハイヒールで行ったらかかとが折れたことも。


家族で魅せられたアクティビティもいくつもあって、サーフィン用のウェットスーツに始まり、山で雨風しのぐレインウエア、思いっきり体を動かせるスポーティなウェア、ザックやシューズが必要となり一家四人分揃えることに。


靴もおしゃれ靴やヒールの出番がぐっと減った代わりに、スニーカー、ビーチサンダル、トレランシューズがシューズクローゼットを占めるように。


湘南移住したての頃は、通勤電車の中で、寝かしつけの後の布団の中で、暇さえあればスマホを片手にネットショッピングをする日々。


購入の指南役はネットの口コミ。
デザイン重視で選んで使い勝手が良くなくお蔵入りしたものも多数。


こうして、ライフスタイルの変化に伴う衣服費が、湘南移住初期にかなりかさんだのでした。



これまでの経験や来る前のイメージとの比較ポイント

・モノを入手する方法は「買う」しかないと思ってた!
⇒湘南エリアに多く存在する、格安で欲しかったものを入手できる地元情報掲示板やコミュニティサイトの活用、手作りのノウハウなど、入手方法は多様。


・新しいアクティビティを始めるためには必要なモノを全部揃えないといけないと思っていた!
⇒最低限必要なモノを揃え、定まる前はレンタルして、まずはそのアクティビティが自分や家族にとって相性がいいか、長続きするかを経験してからの購入計画で遅くない。

・スタイルは「衣服」のスタイルがすべてだと思っていた!
⇒自分の、家族の「暮らし」のスタイルを持つことが節約にもサステナブルな暮らしにも通ずる。モノだけではなく、住まいや食べるもの、時間の使い方や優先順位等の「暮らし」のスタイルを創っていくことが大切。


体験してから分かったさらにやっておけばよかったこと
・同じ趣味の仲間や家族との繋がりは大切。気軽に誘い合える仲間を育むことをおすすめ!

・すぐに購入せずに、まずは必要なモノをリストアップ!必須か代用可能かを仲間に相談してみて!

・あるものを代用したり、手作りしたり。アウトドアギアの工夫の情報源もローカル情報から得られること多し!

・ネットショッピングの前に、地元の「あげます・ください」サイトや子供繋がりのおさがり等のネットワークの活用がおすすめ!


この記事を書いた人

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー


Profile:大好きな街 逗子を拠点に「誇りを持てるライフスタイル」創造のために活動中。
「明日が楽しみになるライフスタイルと空間創り」がテーマ。好きなものは、朝と海と食卓。


Q.湘南に住み始めたきっかけは?
大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。


当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。
大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。


けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。


自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?
湘南の好きなところは、海と山が近いこと。ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。


困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)


Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?
デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。
強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。
それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。


逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。


Q.理想の休日の過ごし方を教えてください
休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。


時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。


家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。


目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。

Category

アーカイブ