スタッフブログ
ワールドカップの思い出
スタッフの日常
12月ですね。
今年も・・・早かったなぁ・・・
プロジェクトマネージャーの柳本です。
アルゼンチンが優勝した、ワールドカップ2022。
面白かったですねーー。
今は、だれでも大いに盛り上がれるワールドカップ。
中学からサッカーを始め、社会人になってもボールを蹴っていた頃を思い出し、
サッカー中心だった生活が懐かしくなりました。
やっても観てても悔しいことが、たくさんありました・・・。(笑)
ワールドカップを観てて、本当に悔しく涙したのは・・・
あの・・・
「ドーハの悲劇」
絶対に勝てると思っての観戦。
もう29年も前の出来事。
当時から考えれば、ドイツ戦、スペイン戦の勝利なんて、ほんとビックリ。
今までの悔しさがあったからこそなんでしょうね。
・
・
・
そして、今回の決勝トーナメント。
クロアチア戦。
まだなのか・・・と考えつつ思い出すのは・・・
1998年のフランスワールドカップ。
日本が初めて出場するとのことで、
当時勤めていた会社に無理を言って?(当然のごとく?)
観戦ツアーを企画!
サッカー仲間数人を誘い、ホテルと飛行機チケット、
日本の第2戦となるクロアチア戦のチケットを手配し出発。
当時、ツアーに申し込むも観戦チケットが届かないなんてトラブルもありました。
↓ 当時のチケット
↓ 4年後の日韓ワールドカップのロシア戦チケット(勝ったやつ!!)
ツアー参加ではない個人旅行だったこともあり、
戸惑い、迷いながらのドタバタ旅行だったことを思い出します。
初めて訪れるフランス。
ガイドブック「地球の歩き方」と旅行用のフランス語会話本を片手に
たどり着いたスタジアムは、フランス西部の都市ナント
「スタッド・ドゥ・ラ・ボージョワール」
結果は、0-1の敗戦。
大丈夫。大丈夫。と思いながらの90分。
とても短く感じました・・・。(涙)
ワールドカップ初出場の結果は、3戦全敗。
旅行の日程内で、日本戦以外のチケットが確保できる話もありましたが、
1枚 7万円との話で断念したのも思い出のひとつ。
試合を観て、そのまま帰国する弾丸ツアーもあったなか、
せっかくフランスに行くなら観光するでしょっ!としっかり観光。
フランスと言えば・・・
エッフェル塔
凱旋門
ルーブル美術館
いつかまた。
どこかのワールドカップで日本の試合を観戦してみたいなぁ。
激闘の2022カタールワールドカップ・・・。
4年後が楽しみだ。
おわり。