スタッフブログ

キャンプ場ゴミ問題

アウトドア

北澤 和典

2023.02.14

皆様こんにちは!自然を愛するCPF事業部の北澤です。

先日、弊社運営のスターフォレストキャンプ葉山にてゴミをポイ捨てする瞬間を見てしまったのです。

弊社にはゴミ回収ボックスが3個あります。これは社内で出たゴミを集めて業者さんに捨ててもらうためのゴミ箱であります。確りと分別して捨てている物です。ここにゴミを捨てるキャンパーさんがたまにいるのですが・・・『ゴミはお持ち帰りください』と言っているにも関わらずです。ゴミを確認すると分別はされていません。葉山町ではゴミの分別に厳しく分別ができていない物に関しては持って行ってくれない事が多々あります。
そのため、弊社ではゴミはお持ち帰り方式をとっています。最近のキャンプ場では多くなってきていますね。これは分別せず捨てる、ゴミをそのまま放置する方が多くいる事が問題視されています。

自分のご自宅にゴミが捨てられていたらどんな気持ちになるでしょうか。
また、自然の動物が誤って消化しない物や命に危険のあるものを食べてしまったら・・・。
その場所を管理する人が捨てた人の代わりにゴミを分別し処分しなければならない。

自然で楽しむことを目的とするアウトドアーです。次も楽しみたい、次も自然に癒されたいという気持ちでキャンプに訪れるならゴミをポイ捨てしないのが本来あるべきキャンパーの姿ではないでしょうか。

『そこにゴミは捨てないでください!!お持ち帰りください』物の陰にわからないようにゴミを捨てた人に思わず叫んでました。『すみません』そう言ってくださいましたが、その行動を目のあたりにして私はかなりのショックを受けました。作業していた手が止まりポイ捨てした人をジッと見つめて『なんで?』っとフリーズ状態。ゴミを黙って捨てる、規則違反を犯す人を目のあたりにした事。その人が慌ててゴミを拾いトイレに行ったこと。きっとペットの糞を流してきたんでしょう。
『ビニール袋を捨てただけです、すみませんでした』っと近くに来て説明されましたが私の眼には捨てた時、透明な袋の中の物まで確りと見えてました。それがトイレから戻られた時には無かった。
なんでそこまで言い訳や嘘をつくのか・・・悲しくなりました。また、同じ愛犬家としてもショックを受けました。愛犬の糞は飼い主が確りと責任を持って処分するのがセオリーです。

この様な問題が他の有料キャンプ場、無料キャンプ場でも多く問題視されています。
悲しい現実です。

自然に癒されて、楽しめたら『来た時よりも綺麗にして帰る』この事を心がけて頂きたい。
出来ないのなら自然を楽しむ事はやめられた方が良いと思います。
あなたの行動で何人ものアウトドアー愛好家が悲しい思いをするのです。

ゴミ袋1つ・・・わからないだろう、良いだろう『誰かが必ず見ています』自然を大切に。

Category

アーカイブ