スタッフブログ

寒くなりましたね

カテゴリなし

大畑 安好

2012.11.21
こんにちは。大畑です。

ヌクイデス・・・(小熊じゃないです。三番目です。)

すっかり朝晩冷え込むようになりましたね。我が家では、今年も記念樹が赤い実をつけました。(食べられるそうですが、まだ挑戦していません) そして、エアコンをONにするか否か・・・葛藤の日々でございます。 3わんこ達も寒さのせいか、人への密着度が増しております。ちょっと席を外そうものなら、ジー・・・っと6つの瞳に見つめられ、座椅子に腰を降ろした途端に我先にと膝の上に陣取ったり、上着の裾から中に潜り込んだり、撫でろ撫でろと催促されたり・・・ちょっと動こうものなら、迷惑そうな視線が痛い(ToT) 私も色々とやりたいことがあるんですよ・・・(--;

あ・・・。話をもどして
冷え込みと比例して、家の中も乾燥度合いが増してきましたね。10月の後半くらいから、朝起きるとちょっとノドがイガイガ。お肌も乾燥してちょっとピリピリ・・・。 これは加湿器を出す頃合ですな!と思ってはみたものの。「あ~。加湿器放置したままだったぁ(涙)」と、悲しい現実に気付き、週末に洗わなくっちゃ!と思ってから一体何回週末を迎えたことやら(汗) 放置していても綺麗にはならないので、諦めて洗いました。(使ったら洗っておけばいいのに) そして、準備万端スイッチON! (^^)/ 湿度が上がるだけでも体感温度ってかなり違いますよね。うまく表現できませんが、ピリッとした空気が少しやわらかくなる感じ・・・というか。(汗)わかりづらいですね。(・・; 難しいことはわかりませんが、とにかく暖房を入れたときに温まりやすいように感じます。 あとは、扇風機ですね。冷房同様、空気を循環させて、天井にいる温かい空気をかき混ぜなくては勿体無いですからね。 あれ?そういえば我が家の扇風機、壊れてたんじゃ・・・(T◇T) 風邪菌は乾燥したお部屋が大好き!しっかり加湿をして(やりすぎは結露の元ですから程ほどに。50~60%の湿度がよいらしいです)、来る年末に備えましょう! 色々と準備不足が露呈した我が家ですが(汗)、快適な冬を過ごすべく・・・週末はお買い物かな(笑)

ねむい・・・

みの虫ではありません(笑) 寒くなると、「ごはんだよ」と声を掛けるまで、 朝はお布団に潜って出てこない一番目。 顔は出しても目が開いてません。→

 

Category

アーカイブ