スタッフブログ

ふと羊雲を見上げて考えた

スタッフの日常

吉村太揮

2023.11.17

こんにちは。ひとり暮らしを始め、諸経費のために諭吉さんが手元から逃げ出しているよしむらです。
諭吉さんとお友達になって、諭吉さんに囲まれる夢まで見てしまいました。(嘘)

さて、ここ1年で下のような出来事が僕の耳に入ってきました。
大学の友達が結婚した。
高校の友達が出産した。
地元の友達が車を買った。
年上の友達が家を買った。

それぞれ、タイミングこそ異なったものの、反応は1つでした。

『わぉ…。』

反応が言葉になりきらない感嘆句しか出てきませんでした。

というのも、家庭関係、資産関係など様々に仕分けはできますが、共通するのは
”人生の中で、大きな決断の1つを行った。”ということ。

それを同い年や、比較的自分と年の近い人がしたと思うと、
『できないなぁ。その決断。』というのが率直な反応として出てしまったのです。

親族でない他人と一緒に暮らすという決断。
何一つ自ら行えない子を育て養うという決断。
何百万、何千万の買い物をするという決断。

どれだけの決意を持って決断したのでしょうか。

決断の分かれ道イメージ

ある時自分の親や職場の先輩へ、結婚ってどうやって決断したの?と真剣に聞いたことがありました。

その時の答えは、『ノリと勢い。』といったものでした。

決意や覚悟なんて案外、後からついてくるものなんでしょうかね。

…僕なんて家具を数万円分買うだけでも大きな決断だったのに。(笑)

某倉庫型家具店での買い物イメージ

大きな決断はいつかするんだろうけども、その時の心情はどうなっているんだろう。
清水の舞台から飛び降りるつもりで決断する。そんなときは突然やってくるんだろうな。
そんなことをふと考えたよしむらでした。

Category

アーカイブ