スタッフブログ
1ヵ月坊主 ~よしむらの自己改革~
スタッフの日常
こんにちは。経営管理部のよしむらです。
近頃はスギ花粉さんがえらく頑張っているようで、朝の目覚めとともに涙を流したりしています。
去年行かなかったアレルギー検査、今年はしようかな。と思うほどに身体が反応してしまう。
さて、花粉のことを考えても仕方がないので…
先日、吉村が決意したことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
尾見さんの言葉をきっかけに、
・一か月で5冊の本を読む。
・サウナの広告に出れるほどレベルの身体にする。
を通じて、気を引き締めようとブログで意思表明しました。
今回は、ブログでダボついた身体を見せるわけにはいかないので(サウナの広告に出たらお伝えしますね)、読んだ本について触れようと思います。
今月読めた本は、6冊となりました。
目標達成です!
読みたいと思った本を机に積んでいたので、読む本には困らなかったですが、読む習慣や意識づけをするのに苦戦しました…。
読んだ6冊の中で、
一番勉強になったのは、『著:曽和利光 人事と採用のセオリー』でした。
仕事柄というのが最も大きいですが、企業は人なり。という松下幸之助氏の言葉があるように、人事という仕事の奥深さと責任を改めて感じたとともに、単なるハウツー本ではなく人事の仕事を体系化し教科書であるように感じました。
一番オススメしたいのは、『著:横山泰行 「のび太」という生きかた』です。
私の一番好きなアニメキャラクターであるのび太君。彼の行動や性格の節々からあふれ出す魅力と、その強さから自らのことを顧みれる本かと思います。「なんだのび太かよ。」と思わずに、ぜひ手に取ってみていただきたいですね。
来月はどんな本と出合えるのか。
そんな気付きがあるのか。
そしてその気付きをブログにてちゃんとアウトプットできるのか(今月のは拙すぎる‼)。
2ヵ月坊主にならないよう、本を読む習慣を身に着けらればと思います。