スタッフブログ

自戒

スタッフの日常

吉村太揮

2024.02.14

こんにちは。経営管理部のよしむらです。
まことしやかな話ですが、1月中に花粉が飛んでいたらしいですね。
僕のイメージでは、花粉は春と秋に多く、夏は少なめ、冬はないものだったので、驚きました。
いま思い返すと、鼻がムズムズすることがあったかも?なんて振り返ったり。(笑)

さて、今回のブログは自身への戒めの意味も込めて書きあげます。

先日、アーキテクト事業部の尾見さんより、
『よっしー最近弛んできてるな。』
と言われました。

確かに正月太りしました。現在人生最高体重です。
春先からずっと最高体重と言っている気もしますが…。
といった体重などの物理的な話ではなくて、
尾見さんが仰ったのは精神面や心構えといった、気の緩みに関してでした。

1月末頃、
電話応対にて引継ぎミスがあったり、
業務の能率が落ちたり、
スケジュール管理ができておらず予定がブッキングしたり。

1つ1つはたまたまの出来事と言って片付けられるかもしれないミス。
同時に、違うミスとはいえど、注意不足によるミスであることは共通していた。

1度は偶然でも、3回偶然が重なるとそれは必然である。

ふと頭にそんな言葉がよぎりました。

このままではまずい。

波紋のように物事は広がる。良いも悪いも。

耳の痛い話を伝えてくださることは凄く有難いし、言ってくださる方のいる環境は何にも代えがたいです。
が、同時に。いわれなければ気づけなかったという未熟さ。
尾見さんに感謝しながらも、自らを変えなければいけません。
社会人1年目の締めまで、ひとまず突き進もうと心新たにします。

体の緩みは気の緩み。
気の緩みは体の緩み。

ひとまず、プランクや腕立てなど自重トレーニングを再開しようかと思います。
あと、時間を確保できていなかった読書もですかね。
読書に関しては、秋に読書のブログ を投稿してから3.4冊しか読めていません。月1冊くらいのペースになってしまっていました。

目標としては、
スターフォレストキャンプのサウナのポスターに載っても恥ずかしくない身体にするのと、
毎月1本の本の紹介ブログを上げる。(おすすめの本を探すために4.5冊読む。)
とします。

3日坊主ならぬ3ヵ月坊主にならないように。

社会人1年目を終えるにあたって、2年目をより良いスタートをきれるように。
意識的に習慣を改革しようと思います。

P.S.最近社長に紹介していただく際に、『こんな貫禄ある感じだけど、まだ1年目なんだよ。よっしーは。』と笑いながらお客様にご紹介いただきました。
貫禄ある=落ち着いている、堂々としている。と解釈していましたが、実のところ、貫禄がある=”デカい”なのかも…??(苦笑)

Category

アーカイブ