スタッフブログ

読書の秋

スタッフの日常

吉村太揮

2023.10.19

こんにちは。経営管理部の吉村です。
夜は寒い、日中は暑い。さらに花粉の飛ぶ季節。
すっかりと秋ですね。(笑)

食欲の秋。スポーツの秋。いろいろと秋に始めることはあると思いますが、
そのなかでも私がはじめようと思っているのは、読書。

1月に1冊といわず
週に1冊以上読みたいなぁなんて考えています。

最初に読み始めたのは
著:横山泰行『「のび太」という生きかた』

ドラえもんチャンネルより引用 https://dora-world.com/wallpaper

何度かすでに読み切っていますが、
社会人になって半年経った今読み返すと、何かちがう気付きがあるのではないかと思い、ワクワクしながら読み始めました。

のび太君って実は凄いんですよ?
昼寝の達人、テストで0点を取る達人、泣きつく達人なのも事実ですが、泣きつくということは弱みを打ち明けられるということでもあるし、困難に真っ先に立ち向かう意思も持ち合わせている。あやとりと射撃は誰にも負けない。などなど、考えてみれば意外に凄い。
学生時代、就活の面接において『好きなアニメのキャラクターは誰ですか?』といった質問にはのび太君と応えていた時があったことを思い出します。(笑)

間違いなしに名著なので、ドラえもん好きの方だけでなく皆さんぜひ読んでみてください。
のび太だけでなく、アニメのキャラクター全員に対しての見方が変わるかもしれません。

読んだ感想やこんなこと考えたなぁといったこともブログにしたいなぁと思いつつ、
そんなことを書いて誰が楽しむんだろうと思いつつ。

気の赴くままに書き上げますので、投稿した際には温かい目で読んでいただけると幸いです。

Category

アーカイブ