スタッフブログ

声の主をさがして

ライフスタイル

大畑 安好

2024.03.09

こんにちは。大畑です。

花粉やら、寒暖差やら、ぽかぽか陽気やら、と、何かと頭がぼーっとすることの多い春。

ひさびさに「かわいこちゃん探し」で頭の体操いってみましょう~(^^)/

さあ、かわい子ちゃんはどこにいるでしょう~か。

(今回は簡単かな?)

答えはブログの最後で。( *´艸`)

先日、母のところへ行った際、「最近ずっと台所で何か喋ってると思ったら、お姉ちゃんが「電話の子機がずっと”電池がありません”って言ってるんじゃない?」って言うのよ。」と、母。

まだ買ってから1年ほどしか経っていない電話だったので、おかしいね、ちょっと電話してみるよ。と本体と電池の品番を控え、夕飯を食べていると、確かに台所から「電池切れです。電池切れです」の声が。

これはうるさいね。と、応急処置で子機のコンセントと電池を外して帰宅。

で、うっかり問い合わせるのを忘れてしまいまして(;^ω^)、翌週母のところへ行くと、「電池外してるのにまだしゃべるのよ~なんで~??」と困惑のご様子。

コンセントも電池も抜いているのにそれはおかしい。ということで、台所にある、ほかに「しゃべりそうなもの」を捜索。

ふと、冷蔵庫横に玄関のインターホンの増設スピーカーがあることに気付き、「もしかしてこれじゃない?」と脚立に乗って電池が入っているか確認。

あーでもないこーでもないといじくっていると、あらぬほうこうから再び「電池切れです。電池切れです」の声が。だいぶ近くから聞こえたので振り返ってみると、視線の先には・・・

『火災警報器』

これだー!!

しばし観察していると、赤く点滅しながら「電池切れです。電池切れです。」の声が確かに火災警報器から聞こえてきました。声の主がわかってすっきり。ひと安心です。

母も私もなにぶん背丈が「小さめ」なため、とりあえず停止ボタンを押して動作を停止。静けさが戻ってきました。(^^;

早めに電池か本体の交換をしてもらおうと思います。

そして我が家も10年以上経っていますのでね、きっと電池が切れているだろうなぁ・・・。

最初の年に誤作動で「火事です!火事です!」と夜中に鳴り響いたときには、心臓が口から出そうなくらい驚き、ちび達も大音量にびっくりして固まっていましたが、やはり安全のためには必要なものですからね。お家の設備点検、もろもろやっていかないといけませんね。

人もわんこもお家も、メンテナンスが必要なお年頃。みーんな大事にしていきたいと思います。(^^)

さて、「かわいこちゃん」見つかりましたか?

答えはこちら

せっせと毛づくろい中でございました。( *´艸`)

ある日のお散歩中のひとコマ

そんなにグルグルしたら、飼い主は前に進めないではないですか・・・。

Category

アーカイブ