スタッフブログ

やはり『基本』というのが大事なようです・・・

カテゴリなし

大畑 安好

2018.02.22
こんにちは。大畑です。 先日、わんことお散歩をしていたら、天候・日差しもろもろ条件に 恵まれ、ものすごく美味しそうに見えたので写真に納めました。 DSC_0856 こういう柑橘系の実は、一年中何かしら実がなっているように 見えるのですが、どれが何やら名前がわかりません。 ただ「美味しそう・・・」ということだけ。(^^; さて、柑橘つながりで。 リフォームの西田課長が、お客様のところで「ゆず」をいただいたそうで、  西田:「はい。」  大畑:「ありがとうございます」 と、うっかり術中にはまった私。 DSC_1005 ジャムにするにはちょっと寂しい量だったので、刻んでグラニュー糖を まぶしてしばし放置。 そのあいだに、ホットケーキミックスで作れる『簡単な』(←ここ大事)レシピを検索。 DSC_1008 手元の材料だけでできる『簡単な』(はい。二回目言いましたよ) パウンドケーキの作り方を見つけたので、早速実践。 『簡単な』(はい。三度目)というだけあって、分量表記がとっても アバウトでわたくし好みです。 ①HM(ホットケーキミックス)200g・・・小分けが1袋150gだから、1袋ね。 ②牛乳150cc・・・お粉が少し少ないし、ゆず入るから100ちょっとね。 ③卵1個・・・これは減らせないからそのままね。 ④ゆずジャム・・・グラニュー糖をまぶした柚子をレンジでチンしたもの全量。 ぜーんぶボールに入れてよく混ぜる~。はいはーい。 で、出来上がったのは・・・ DSC_1012 違う・・・パウンドケーキじゃない。w( ̄△ ̄;)wおおっ! もっちりとした、ゆず感がすごい『何か』が完成しましたよ。 後味さわやか、お口にゆずの香りが広がります。 勇気のある方はお試しを。 ※まずくないですよ!ただ、パウンドケーキにはならなかっただけです。 次回は、ちゃんと分量を量って作りましょう・・・ あ、西田課長には勿論贈呈しますよ。(▼∀▼)ニヤリッ       強風吹き荒れたある日の休日、あまりの風にテンションが下がってしまった2番目。 抱っこしたらブルブル震えていたので、この日は自力お散歩は中止と なりました。 ぬくぬくしながら景色を眺めて帰りましたとさ・・・(^^; nukuiwa 1 nukui 2

Category

アーカイブ