スタッフブログ
夏季インターン2025開催! ~後編~
スターホームの取り組み
こんにちは。経営管理部の吉村です。
前のブログに引き続き、夏季インターン2025について書いていきます。
こちらは後編。インターンに伴っての僕個人の想いや自己反省にフォーカスしていきます。
かなり独白のニュアンスが強いので、読み返すと恥ずかしくなりそうです。
赤裸々に書き上げていきますので、『読んだよ!』とぜひ言わないください😓

今回のインターンシップ。企画にすごく悩みました。
手伝っていただくのはCPF事業部、扱うテーマは民泊。
その中でどう進めていく?何を進めていく?
手順や流れが決まっていることは誰でも(流行としてはAIが)できること。
じゃあ、参加してくれた”あなた”だからできることを一緒に創り上げたい。という僕自身のエゴもありつつ、事前面談を通じて今回参加してくれる学生ならばできると確信したからこそ、難しい企画にしました。学生の間に、自ら課題設定をして取り組んだことは僕自身ありませんでした。
学生本人にはインターン終了日に伝えましたが、
悩み迷う中よく最終日まで逃げずやり抜いてくれました。
やり抜いてくれたみんなにも感謝ですし、
僕の企画をGoサインをしてくれた会社にも感謝です。
そんな難しい企画に取り組んだインターン最終日に学生から、『楽しかった。』と言ってもらえたの嬉しすぎました。
だって、難しすぎて楽しめない可能性もあったわけですから。
インターン期間中に
みんなの主語が、『俺が』ではなく『私たちが』になってくれたことが嬉しかった。
それぞれが悩みに真摯に向き合って、考えながら動いてくれたことが嬉しかった。
否定一辺倒にならずお互いを尊重しあってくれたことが嬉しかった。
ほんとうに、メンバーに恵まれたと思っています。

あと、開催している僕自身、勉強になるなと感じています。
学生のみんなへ
『正解はない。正解にしていく。』
『何のためにやるのか。目的に立ち返って考える。』
『”ワクワク”を忘れてはいけない。』
と声をかけることが多くありました。
これ、そのまま自分に跳ね返ってくるんですよね。。
ふと、学生さんから聞かれたことに答えると同時に、そう考えた背景を伝えるようにしていましたが、
全部、今の自分自身が迷ったり、悩んだりしていることだなと。
今やっていることが正しいのかはわからない。正しくなるように(そう思えるように)最大限を尽くす。
進めていく中で目的を見失って迷走してしまう。だから都度、目的を確かめその方向へ進む。
誰かの”ワクワク”を代理で語るのではなく、自分自身の”ワクワク”を語る。
ほんとに自分事です。
学生に偉ぶって。自信気に話せることではない!!
でも学生の前ではブレずに迷わずに答えてあげたい!!
ほんと、進んでみると足りないものが次々と見つかっていきます。
僕自身、バージョンアップしていきます。
昨年よりも良いFBを返せるようにしたいし、停滞したくないし。
かっこつけなもので、かっこよくありたいし。
前編とおなじ締め方になりますが、
日々精進ですね!
