スタッフブログ

小網代の森

リフォーム

北澤 和典

2019.06.06
皆様こんにちは、リフォーム課の北澤です。 そろそろ梅雨がやってきます。今のうちにアウトドアーを思う存分楽しんじゃいましょう!。 IMG_0704 っという事で・・・蛍を見に来ました。期待されると困るので先に言っておきますが、蛍の写真は携帯のカメラ機能では取れませんでした。残念・・・ですが、この日は蛍が活動するピークの日で1000匹が観測された最高の日でした。目の前に沢山の蛍が光り幻想的な夜になりました。 場所は小網代の森です。数年前に整備され綺麗な森になりました。ボランティアの方たちが自ら進んで開拓したそうです。頭が下がります。 IMG_0710 IMG_0711 IMG_0717 森の中に入ると遊歩道があり写真の様に幻想的な世界です。木々の間からこぼれる木漏れ日、珍しいトンボの数、レアなトンボも数匹発見しました。 IMG_0719 IMG_0722 最初に見かけたシオカラトンボ。おいしそうなキノコ・・・キノコに詳しい人がいない時は絶対に手を出さない事。図鑑を見ながらでも見間違えて病院に運ばれた人もいます。 IMG_0724 コメツキガニ、みんなでバンザイ!!バンザイ!!って活動してるんです。小さなお子さんも笑いながら観察してました。わかりにくいかな・・・写真拡大でみてください。 お時間のある時に是非行ってみてください。 来年は、孫を連れて蛍を見に行こうと思います。

Category

アーカイブ