スタッフブログ
お城見学 ~小田原城~
スタッフの日常
みなさんこんにちは。
一日一日で気温差が激しくて、大変な時期ですね。
風邪をひかないように、寒さと乾燥の対策は念入りに!
さて先日小田原の方へ行く機会があり、ちょうどいい機会だなと小田原城を見学してきました。
もう知ってるよという方がほとんどかも知れませんが、少し中をご紹介させていただきます!
まず気になったものが、銅門の土塀模型です。
この模型は、江戸時代の工法・技術をもとに「銅門」を復元しようとした際に、
下準備として造られたそうなのですが、土壁に何層にも塗られた仕上がとても分かりやすく展示されていました。
縦横にがっちりと組まれた下地を土で固め、斑直し→大直し→中塗りと3層も塗り表面をならし、
そして最後に砂漆喰で仕上げられています。
念には念をという様なしっかりとした作りですね。。。




そしてもう一つ目に留まったものが、写真右下の「棟札」です。
初めは、これが何なのかすらもわかりませんでした。
縦は1mほどあったでしょうか、現代では片手に収まるサイズが、とんでもなく巨大でした。
時代を経て、コンパクトになっていったことがよくわかりますよね。
お城の見学をする度、異世界へ来た様な風景を楽しむことができ、魅力的だなと思います。
まだ行かれていない方は、「小田原城」是非一度は足を運んでみてください!
