スタッフブログ

野外用椅子とテーブル

リフォーム

北澤 和典

2020.10.08
※ここ最近は20年前の安物のキャンプ道具を直したり磨いたりしています。断捨離って言葉を知らない私です・・・。 皆様こんにちは、リフォーム部のキャンプ大好きおじさん事、北澤です。 本日は最近集め始めたキャンプグッズについてお話したいと思います。 最近集め始めたのはヘリノックスというメーカーアイテムです。以前より評判も良く椅子もテーブルも軽い素材でできています。椅子は種類が沢山あり自分のキャンプスタイルにあった椅子が選べます。また、オプション部品も多くロッキングチェアにできたり、砂地でも足が埋まらないキャップなどもあります。 なぜヘリノックスにしたのか?選んだ理由ですが『コンパクトに収まり作りも確りとしているから』です。文字にすると簡単ですが奥が深いんです。車での移動やバイクでの移動でコンパクトになるは欠かせません。また、駐車場から設営地までの運搬を考えると軽さが優先します。ヘリノックスに似たバチ物が多く出回っておりますが車に積んでいて普段使いできるものと割り切って購入してみました。確か4.000円でお釣りがくるぐらいです。本物のヘリノックス1個購入するならバチ物が5個買える値段です(笑)。 実際にバチ物に座っているとこれがなかなかいい座りごごちなんです。しかし数時間座って気が付いたことは、横の物を座ったまま取ろうと腰を曲げて捻ったところ椅子の客がグニャっとなり今にも壊れそうな強度しかない事に気づいたんです。体を横に振るとグニャグニャと安定性がありません。正面で見ている嫁が『それ、体重制限オーバーしてない?』と言うほど。説明書には体重制限が書いてありませんでした。座った感じ80キロの人が座っても危ないんじゃないかと思うほどです。バチ物はバチ物です。本物には見た目はそっくりでも強度まで似せる事は出来ないようです。 また、お値段安めの有名店にある木製のお洒落な野外用の折り畳みの椅子。これが評判でキャンプ場に行くと見かけるのですが、購入を考えている人は実際に座ってから購入してください。10分も座っていると腿と背中が痛くなってきます。補強で入っている桟木が体にダイレクトに当たってくるんです。これを評判だけで購入すると痛い目にあいます。自分の経験から椅子は『ネットでは買わない』が良いと思います。体系も人それぞれです。その人にあったキャンプスタイルの高さもあります。ローチェアー、ハイチェアーも確りと高さを確認し揃えたほうが良いでしょう。お値段が高いから座り心地が良い・・・これは間違いです。 テーブルですが、各社から色々な物が出ています。アルミ、木製、スチール等。テーブルの天板もそれぞれメーカーによって設置や仕組みに違いがあります。自分が実際に使って感じたことは天板を繋げている収縮する紐は伸びるんじゃないか?。複雑なプラスチックの金物で天板の横を止めている金物は壊れないか?割れないか?。複雑な仕組みの物は、最初は良いが部品が摩耗してくると動きが悪くなり最終的には破壊する。使い方や手入れによっても変わってくると思いますがシンプルが一番いいのではないかな?部品の供給が早く自分で直せる製品が良いのではないか?です。 ヘリノックス信者ではありませんが『これなら壊れても直せそうだな』と直感的に思いヘリノックスを購入しています。椅子の安定感もバッチリです。80キロ~90キロを行ったり来たりしている大柄な私が座っても問題ありません。組み立ても簡単、収納時も小さく邪魔にならない。手入れも簡単、複雑な構造は一つとしてありません。 一見、こんな細いパイプで大丈夫なの?と思いますが一度座ってみると良さがわかると思います。 先日、千葉に行く用事があり帰りにアウトドアーショップに寄ってきました。 今回は収納を考えバックを購入しました。Lサイズの使い勝手が良さそうなものです。上の写真が品物。机の上にいつもゴロゴロしているコーヒーセットや小物をしまえて椅子やテーブルに取付できる優れものです。作りも確りとしています。 ヘリノックス ↑ ご興味のある方は覗いてみてください。お勧めします。

Category

アーカイブ