スタッフブログ

収穫。

カテゴリなし

大畑 安好

2020.11.24
こんにちは。1F打合せスペースの季節のディスプレイを褒めてもらって、静かに喜んでいる管理部の大畑です。( *´艸`) さて、以前書いた我が家の赤しそ。 気が付けばイイ感じにカラカラに枯れていたので、種が全部落ちてしまう前に急いで収穫。 どうやらすずめ達はとっくに頃合いと思っていたようで、みんなで集まってついばんでおりました。 この房の部分が「しその実」。種が出来るところです。 良くお刺身に添えてありますね。 すっかり葉が落ちて収穫時です この房のところをを手でもみもみとほぐして種を取るのですが、ふと「いいもの」を持っていたことに気づいて使ってみることに。 じゃ~ん。 『ミニすり鉢&すりこ木~』 小さいものを集めるのが好きで、ずーーーっと昔に買って、使うあてもなく大事にとっておりました。(^^; やっと日の目をみました。 房を適量いれて、軽ーくすりこ木でこすると・・・面白いように房がほぐれて種が出てきました~(*´▽`*) 楽しくなってしまって、何度も房を切りに行ってはスリスリと・・・ 沢山のたねが収穫できました。 後は春を待つのみです。 来年の私が、種をしまった場所を忘れていないことを祈ります・・・( ̄▽ ̄) なにか食べ物が落ちてくるのでは。と、真剣な眼差しで待つ「こげちゃいの」               うちの飼い主は寝ちゃうと忘れちゃうんで。 まあ、・・・そういうことです。

Category

アーカイブ