スタッフブログ

ついに手に入れました。

ライフスタイル

大畑 安好

2021.02.05
こんにちは。管理部の大畑です。 ここ最近、鼻や目がムズムズし始めました。春がそこまで来ているのを感じます。(;^ω^)   先日のお散歩で、通りたいところが凍っていて残念そうな一番目。   さて、私、こんなものを買いました。   何でしょう。       「砥石」でございます。 子供のころ、父が包丁を研ぐのを好きでよく見ていました。 昔はちゃんとした砥石が実家にありましたが、捨てたのか、どこかに埋もれてしまったのか・・・ いつか砥石を買いたいなと思っていましたが、なかなか機会もなく、何を買ったらいいかもわからずで時間だけが過ぎ・・・。 ふと立ち寄った雑貨屋さんで偶然発見。初心者用で私でも使えそう。と、思い切って購入。 説明書をよーく読んで、いざ開始!   びふぉ~ 母愛用の50年もの?もっと?の菜切り包丁。 やっぱり見るとやるとは大違い。なかなか均等に刃がつきません。   そして気付く。「この包丁、刃がまっすぐじゃないですよ!」 長年研いで愛用してきたせいで、先端から元へとゆるーくカーブが・・・   さすがにそれは一回では直せなそうなので、何とか全体的に刃がついたかなぁ・・・というところでひとまず第一回目の包丁研ぎは終了。   どうでしょうか・・・? 個人的には、好きな作業ですね。楽しかったです。無になる感じがいいですね。 母にも「切れ味がよくなった」と言ってもらえて一安心。   もっと腕を磨きたいと思います。そして次はもっといい砥石を!! ( `ー´)ノ             先日二番目を撫でていてふと顔を上げると、トーテムポールが・・・( ´艸`)

Category

アーカイブ