スタッフブログ

お祝いの色

2021.07.30
赤と白の組み合わせ。 いろんな場所で目にします。 入学式、結婚式、お花見、などなど。 お祝いの色です。 地鎮祭の幕にも、使ったりしています。     その由来を調べてみました。 諸説あるようですが、   ・赤が赤ちゃんを意味し、白が死や別れを意味し、人生を表している ・花嫁衣裳の色 ・お赤飯を食べていた   などがあるようです。 なんだかよくわからない由来ですね。   お祝いの場で頻繁に見かけているので、 この色の組み合わせをみると、少し幸せな気持ちになったりします。     これはちょっと前の、まだ居酒屋さんで飲めた頃の写真。 何の気なしに頼んで最初に来たお料理。 紅白を見てなのか、一杯目のビールでほろ酔いになったせいなのか、 幸せな気持ちになった夕暮れでした。

Category

アーカイブ