スタッフブログ

時間を忘れて

カテゴリなし

細井克利

2021.08.28
夕方6時、携帯が鳴った。 わが社に欠かせない職人さん、Kさんから。 (今やってもらっている現場の件かな?)「もしもし」 「魚があるんだけど、取りに来なよ」   日ごろより、上手に魚をさばきたいなーと思っていて、 たまに魚を買ってきて、開いたり刺身にしたりして練習をしています。 どんな魚か、楽しみに取りに行ってみると・・・。   まずは 40cmオーバーのブダイ。 恐らく私のさばき史上、一番大きなサイズ。   そして、 分かりずらいでしょうが、生たこ。   さらに、 かさご。   もう一匹、メバルらしき魚は、施工部の増田におすそ分け。   この日は実家によったりで、なんだかんだ遅くなり、 帰宅が夜の11時を回っていました。     さーーー、調理開始!!! ブダイの半身は刺身に、残りは煮つけに。 たこは塩ゆでして、今日の分は刺身に、それ以外は冷凍。 カサゴはやはり刺身で、頭や仲骨はブダイと一緒に煮てしまおう。   完成したのがこちら。 この時、既に夜中の2時。 我ながらよくできたもので、どれもおいしい。 おいしい、おいしい、おいしい・・・    ・・・気が付いたら4時。 慌てて布団にもぐりこみ、 軽く寝て、仕事に向かいました。   楽しいことは、時間を忘れてしまいますね。 Kさん。ありがとうございます! さらに腕を磨いて、いつかは料理をふるまいたいと思いまーす。

Category

アーカイブ