スタッフブログ

建物を建てるのに必要不可欠なもの

皆様こんにちは。 今回は【建物を建てるのに必要不可欠なもの】についてお話したいなと。。。 トイレやキッチン、お風呂など必要不可欠なものは様々ありますが 今回は【階段】についてフォーカスしてみました。   階段といっても大きく分けて、鉄骨階段と木階段があります。 何が違うのかというと、素材はもちろん バリエーションに差があります。   鉄骨階段は、無理難題な形状やデザインを要求しても多少のものであれば作れてしまいます。 そこが最大のメリットかと思います。 デザイナーズ住宅といわれる建物が増え始めてから、【鉄骨階段】というワードが多く聞かれるようになったかと思います。   ストリップ階段や、スケルトン階段とも呼ばれています。 よくこんな細い支えで持ちますよね!! それが鉄骨階段の凄さです。   階段の下に空間があると、お子様の隠れ家やワークスペースなどに活用することができます。 空間を無駄なく使えますね!! 私も鉄骨階段はよく作らせていただいているのですが 最近は木階段も急上昇中。。。   なぜかと言いますと、、、 自邸を自分で設計されてると聞いていた、某Yさん宅へお邪魔させていただいた時のこと。。。(もう1年前くらいかな)   一言でいうとね、もうね、空間が素晴らしいです。。。 (ちなみにこの時は夜中12時まで滞在してしまうほど心地の良いお家でした(笑)) 無駄な空間が1つもなく、色味の統一感もありテンションアップ!!!   その時です。。。 階段発見!!!   これ鉄骨階段ではなく、木で作られています。 木なのに、抜け感があり、軽やかに見えます。 これを見た瞬間、私の心は惹かれてしまいやりたい衝動に!!!!   ということで今建築中の現場で取り入れさせていただきました!   あと一歩で完成なので楽しみです!   木でもスケルトン階段は実現できます。 さらに、鉄骨階段よりも価格も抑えられるため鉄骨階段だけにこだわらず 木階段にもぜひ目を向けてみてください!!        

Category

アーカイブ