スタッフブログ

防災の日

ライフスタイル

大畑 安好

2021.09.03
こんにちは。管理部の大畑です。 さて、ちょっと過ぎてしまいましたが、9月1日は『防災の日』でございましたね。 皆さん防災グッズは準備されていますか? 我が家は、東日本大震災の後に一応整えました。わんこもおりますしね。 その後のたびたびの停電を経て、オール電化の我が家はお湯も沸かせない。ということに恐れおののき、卓上コンロとガスボンベと小さな片手鍋も購入。 で、知らなかった「ガスボンベに使用期限がある」ということ。ちなみに使用期限は7年です。 我が家は一度も卓上コンロを使うことなく7年が経過しておりました。 そして困ったのが、使っていない期限切れのボンベをどうするか。 調べました。そしたら、風通しの良い外で、ボンベの口を地面に押し付けて完全にガスを抜く。のだそうです。どこかに持っていくのかと思っていたので、意外に簡単で安心。 ちなみにガスが残っているボンベに穴をあけるのは、残ったガスが勢いよく噴出して危険なのでNG。お気を付けくださいね。 で、話は戻って。 去年の後半だったか今年の初めだったか、たまたま非常食を確認したら、今年の9月が期限切れだったんです。珍しくちゃんと覚えていたので、今年のお盆休みは非常食の消費に努めました。といっても、お試しに買っていただけなのですぐに終了。 そして、食べたら補充。ということで、インターネットでポチポチ探してみたら、今はおいしそうなのが色々あるのですねぇ。迷いに迷って、ごはんにパンにパスタにおかずやおやつまでセットになっているものをチョイス。 先日テレビで、災害の時はご飯ばかりで炭水化物過多になるので野菜やフルーツもとりましょう。と言っていたので、野菜ジュースやフルーツゼリーなんかも。そして外せない、旦那様が「毎食でもいける」と豪語するカレーもチョイス。 ついでに防災グッズを詰め込んだリュックをザっと確認したところ、「ん~。間に合わせ感があるな」ということで、週末にもう一度再チェックをしておこうと思います。 (もらったけど使わないレジャーシートや、チビたちのおトイレシートやトイレットペーパーや予備のリード。ラップがあると色々便利と聞いたので追加。缶の中にはカッターや携帯の電池式充電器など細かいもの。少しの着替え。あとはひざ掛けや寝袋なんかも一緒に置いてあります。) しかしながら、この防災セットを作ったときにも思ったのですが、 『この巨大なリュックを背負って、わんこ3頭連れていけるだろうか・・・』 という疑問。( ̄▽ ̄;) あるかわからない「火事場の馬鹿力」と、旦那様がその瞬間に家にいてくれることを期待します。 皆さんも、防災準備は「現実的な」量でご用意を。     わすれちゃいけない ぼくたちの「ご飯」と 「おやつ」とね、大事な「お薬」も。 「おもちゃ」はゼッタイ。譲れないよ。あと「お布団」と「お洋服」とetc・・・ こちらも少々話し合いが必要なようです。( ̄▽ ̄;)

Category

アーカイブ