スタッフブログ

乾燥の季節

カテゴリなし

大畑 安好

2021.11.11
こんにちは。管理部の大畑です。 朝晩少しずつ冷え込むようになってきたと思ったら、一気にお肌パリパリの乾燥の時期になりましたね。 一刻も早く加湿器を稼働させなければ。・・・おぉ。そのためにはまず洗わねば!Σ(・ω・ノ)ノ!(毎年懲りない)   さてこの時期、乾燥するのはお肌だけではないのです。 こちらは、食後のヨーグルトを食べて潤ったみなさん。(お口についてますよ)   我が家の(わたしの?)大事に育てた赤しそくんが、花も終わって種を付け、パリッパリに乾燥して収穫を待っているのです。 触るとぱりぱりしてます。   で、先週、収穫しましたよ。今年はなんだか去年より種の入りがスカスカな気が・・・天候のせいか、はたまたスズメさんたちに先を越されたか。(そういえば、何度かバッサーっと集団が飛び立っていったなぁ) まあ、どのみち全部は収穫しきれないので、今年は茎が太くて枝ぶりの良いものを中心に種を取りました。 お台所で、乾燥した房をめん棒でゴーリゴーリすると、種がポロポロとこぼれてくるので、軽くふるいにかけて大きなカスを取り除いて完成。 これで来年も赤しそジュースを楽しめそうです。   ところで。 我が家は春先から今くらいまでは、小さな畑は赤しそ一色ですが、これから春先までは、なーんにも植わってないのです。 現在の状態(風が吹くと土が飛ぶ)   どなたか、冬にかけておすすめの何かがあれば教えてください。食べられる物がいいですねぇ。 あ。すごーく簡単で、お手入れが楽なもの限定でお願いします。( *´艸`)         さて、先日不調で大変だった二番目。 ありがたいことに、お薬が効いて、今は絶好調。 「本当はもう少し安静にしていてほしいんだけど・・・難しそうだね(ーー;)」と先生に言われ・・・ 完治ではないので、一応お散歩で歩くのは全体の半分以下にして、負担をかけないようにしています。 少し冷えてきた最近は、スリングはぬくぬくで気持ちがいいようで、お鼻を垂らしながらご機嫌に抱っこさんです。 ぬくいですわぁ 一番目は、最近は自分の行きたいお散歩コースへ行けるので張り切っているもよう。(^^) にぃさん。かっけえです! 赤い「おべべ」がお似合いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡    

Category

アーカイブ