スタッフブログ

ログ2 あれから・・・

ハンズログ

北澤 和典

2022.06.01

皆様、こんにちはCPF事業部の北澤です。

ハンズログの工事が始まり上棟工事が終わりました。

これからは造作工事がはじまります。

サッシの取り付けや天井や床を仕上げたり切ったり張ったりします。

私は現場に出かけては工事の進み具合を確認したり大工さんと現場の打合せをしています。

その他に

  • 壁に手をやり木の中に含まれている水分量がどれぐらいか感じてみる
  • 壁に背なかで寄りかかり木の温もりを感じてみる。湿気の度合いもはかる。
  • 木の断面を見て割れや収縮具合を観察する(いつも観察する木はきまっている)
  • 木の壁に鼻を近づけて檜の匂いを確認する(ハンズログは国産のヒノキを使用)

っとまぁ・・・・楽しんでます(笑)。

ログのメリットをご存じですか?。

まずはリラックス効果が高いという事。

木の匂いにはリラックス効果があります。ヒノキの場合、ヒノキチオールという成分ですね。毎回現場に行くと檜の香りで癒されております。なぜかコーヒーや日本茶が飲みたくなります。

また、ログは丸太が湿度の調整を勝手にしてくれるんです。だから室内に洗濯物を干すと乾きが早いのです。きっと体験するとビックリするぐらいの速さだと思うでしょう。『ええっ、何時間?』と思うでしょうが季節やその時の天候により時間は変わります。兎に角早い(笑)。

デメリットとしては、壁からの雨漏りや収縮による外からの虫の侵入です。

ハンズログの場合この問題に関してはクリアーしています。実際に建てている状況を見るとこの理由がわかります。

また、一般的な住宅として使える間取り、作りにも工夫があり問題なく住宅として使用ができます。セトリングという丸太が乾燥して痩せることによるメンテも簡単にできるような工夫がなされています。

現場で丸太小屋の中にいると、あの壁に山の道具をぶら下げて、外の下屋にサップとカヤックをぶら下げて、オイルランタンもぶら下げてみるかな。

土間には薪と焚火台を置いて飾ろうかな。キャンプ道具はここに棚をつけて外から見えるようにアウトドアーショップみたいにかっこよく収納する。

この壁にボルタリングの手掛けをつけたら子供たち喜ぶだろうな。吹き抜けだし高さもあるしロープワークして登山の勉強もできる。『ビレー解除!!』なんて室内でできるわけだ。

っと、夢の構想を毎回してます。っというのも自分だったらどう使うってことを楽しめなきゃこのログの良さを他の人に伝えられないと思ってます。その思いが止まらないのがハンズログなんです。是非、ご家族で見学に来てください。自分なりのログでの生活を想像してください。

そこには笑顔の家族しか思い浮かばない程です。

アウトドアー好きがお勧めします。

家を建てるなら候補に是非!。

Category

アーカイブ