スタッフブログ

子育て目線で湘南暮らしの日常をご紹介。湘南移住検討のファミリーに伝えたい、湘南の豊かな子育て①

2023.06.30

湘南は子育てしやすいって本当?!自然をフィールドに遊び、育つ魅力とは?

とある初夏、平日の朝。

「今日の波は最高だった!海の透明度もすごかったぞ~!」と出勤前のサーフィンから帰った主人。

その一言を聞いた年長の次男が何やら作り始める。端材にマジックで描いて作ったお手製カメラ。


「お母さん、今日はうみのこ(保育園の名前)には"富士山が見えるルート”から行こうよ」。

いつもよりパパっと登園の準備や出勤準備を整え次男を自転車後部座席に乗せて家を出る。

次男のウキウキした様子は背中越しにも伝わってくる。

「お天気で、空と海がきれいな日は絶対に見えるんだ!」。

登園ルートを一本遠回りをすると国道134号線沿いに出る。


相模湾と海越しに富士山が見える。出た瞬間、「わ~富士山見えた~!!」と二人で叫び、スマホと次男お手製カメラでしばしの撮影タイム。


朝からすでに満ち足りて保育園に到着すると、「僕、今日はぜったいうみ!!」と保育士に告げる。そう、次男の通う保育園は歩いてすぐの海や周囲の里山が毎日の遊び場なのだ。

私は仕事帰りの電車でその日の活動写真を眺める。


お手製の竹の釣り竿で魚釣りをする姿、釣れた魚を給食の先生に唐揚げにしてもらって頬張る姿、最後はパンツいっちょになって海にドボンする姿。


美しい海以上の、子供たちの眩しい光景。湘南の自然を味わい尽くす息子に羨ましい想いを抱きつつ足早にお迎えに。
「もう一回海行こ!」とお迎えの母と子供たちで海に繰り出すこともしょっちゅう。


無限のパワーで浜を駆け回る子供たちを眺めながら、陽が海へと沈んでいく時間を母たちとお喋りをして愉しむ。


高い空と、豊かな緑と、そして海がある。
何気ない日常を、その風景をともに幸せと感じる仲間がいる。
一日のしめくくりに、湘南で暮らすことの価値をじんわり噛みしめる。


そう、湘南の魅力は自然と共にあるこの時間の流れなんだ。


これまでの経験や来る前のイメージとの比較ポイント

・子育て真っ最中、効率よく一日を回すことの達成感が何よりも幸せにつながると思っていた!
⇒その日の天気、風景、自然に身をゆだねる、力の抜けた湘南時間が一日を幸せなモノにしてくれる。
美しい!楽しい!という心の声に親子で従ってみることで充足感が感じられる。

・通園はどれだけ早く子供を園まで送り届けるかが重要と思っていた!
⇒幼少期にどれだけ美しいモノや楽しいことに心振るわせられるかがその後のオトナ時代を支えていくのだと感じる。


その経験に、湘南の日常の景色を愉しむ時間は大切にしていきたい。自転車をかっ飛ばす毎日、たまには遠回りを愉しむ余白を作る事が大切。

・湘南の愉しみは休日にあると思っていた!
⇒めいっぱい遊べる休日ももちろん最高だけど、自然とともにある暮らしが、何気ない日常を特別なモノにしてくれている。

ささやかなモノ、コトを面白がってみると湘南の日常はいつも特別なものに感じられる。

体験してから分かったさらにやっておけばよかったこと/必ずやっておくべきこと
・湘南移住とともに、暮らし方、時間の使い方も早くに湘南スタイルにシフトすることがおすすめ。

・移住のタイミングは子供が小さくどっぷり育児にかかわれる時期に計画実行することがおすすめ。

・「子供を育てる」という感覚ではなく、「親も再び育つ」感覚で日常を面白がってありがたがって暮らす工夫をすることがおすすめ。

この記事を書いた人

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー

Profile:大好きな街 逗子を拠点に「誇りを持てるライフスタイル」創造のために活動中。
「明日が楽しみになるライフスタイルと空間創り」がテーマ。好きなものは、朝と海と食卓。


Q.湘南に住み始めたきっかけは?
大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。


当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。
大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。


けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。


自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?
湘南の好きなところは、海と山が近いこと。ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。


困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)


Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?
デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。
強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。
それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。


逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。


Q.理想の休日の過ごし方を教えてください
休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。


時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。


家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。


目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。

Category

アーカイブ