スタッフブログ

ハイクビギナーから上級者まで。湘南エリア在住の筆者による湘南ハイク探索のお役立ち情報③

上級者におすすめ!三浦半島縦断トレイルコース

三浦半島の主要な山々をつないだ約40kmのロング&ディープコース。

三浦海岸から港南台を繋ぎ、三浦富士→武山→大楠山→畠山→乳頭山→鷹取山をめぐるコース。

三浦半島は、首都圏にほど近い所にありながら貴重な自然が残されている。

なかでも三浦アルプスは、まるで原生林のような豊かな自然や、起伏にとんだ地形が魅力で、四季折々の表情が楽しめる。

低山ながらアップダウンが多く、冬場のトレーニングを兼ねて遠方から訪れる登山者も多い。

沢歩きや林道など変化にも富む一方、細かな分岐とバリエーションルートが多いため迷いやすいという一面も。

自身でのこまめな現在位置確認が必要。初めての方はガイドを紹介してくれる地元ショップもあるので要チェック。

ゴール地点を銭湯として、疲れを癒したあとに家路につくのも格別の楽しみである。


場所情報
・横須賀ハイキングコースマップ ≫https://www.cocoyoko.net/walking/yokosuka_hiking.html

・三浦アルプスプロジェクト  ≫https://cp.yamap.com/keikyu/

おすすめポイント
・三浦半島最高峰「大楠山」からは相模湾や東京湾を望む絶景が広がる

・ルートのバリエーションが豊富なので時間やレベルに合わせてアレンジが多彩

・都心から最も近い、充実の縦走コース

・マリンアクティビティだけでない湘南の山の自然を大満喫

・縦走中何度も眺められる絶景富士山


ジュニアトレラン大会


逗子・三浦半島のトレイルを中心開催される、
未就学(保護者とのペア)から小中学生を主対象とした「子どもたちが主役」のトレイルランニング大会。

神武寺(逗子)や田浦、大楠山など三浦半島の豊かな野山が大会会場となり、出場する子供が各々のチャレンジを繰り広げる。


主催するFUJIO PROJECT(逗子市久木)の代表、宮地藤雄さんはトレイルランナーの日本代表。

「挨拶」や「譲り合いの精神」など山でのマナーを伝え、野山の整備活動を行うなど、各地で大会を通じてトレイルランニングの楽しさを広めている。


大会の出場をきっかけに家族で山を走るようになったり、仲間とトレイルランニング部を創って練習に励んだりと、「山」が日常生活の一部となるきっかけとなる大会。

大会情報
https://www.jr-trail-running.com/

おすすめポイント
・未就学から参加できる大会

・年間通じて、湘南(三浦半島)を中心にレース内容やレースコースが多彩。

・大会当日だけでなく、事前の整備活動やパーソナルトレーニング、ジュニアトレラン部の活動など興味を持った後の受け皿も豊富。

・保護者の部もあり、親も子供と共に盛り上がれる大会。特におすすめは4人一組のトレイル駅伝。



この記事を書いた人

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー

Profile:大好きな街 逗子を拠点に「誇りを持てるライフスタイル」創造のために活動中。
「明日が楽しみになるライフスタイルと空間創り」がテーマ。好きなものは、朝と海と食卓。


Q.湘南に住み始めたきっかけは?
大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。


当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。
大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。


けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。


自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?
湘南の好きなところは、海と山が近いこと。
ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。


困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)


Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?
デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。
強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。
それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。


逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。


Q.理想の休日の過ごし方を教えてください
休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。


時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。


家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。


目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。

Category

アーカイブ