スタッフブログ

【湘南移住おすすめエリア4選】ロケーションだけじゃない!街や暮らす人の魅力からおすすめエリアをご紹介③〜逗子編〜

2022.07.22

地元湘南に住むママライターが、移住におすすめなエリアについて実際の子育て経験を通じて紹介します!
今回のおすすめエリアは都内への通勤で始発から乗れると人気の「逗子」です。



豊かな自然と人との繋がりが幸せをもたらす街『逗子』

東京からJR横須賀線に揺られること約1時間。
神奈川県逗子市は海と山に囲まれた自然豊かな街だ。

住み続けたい街ランキングや愛着の持てる街ランキングなどで3位にランクイン。

東京や横浜のベットタウンという性格も持ちながら、湘南カルチャーに惹かれて移住する住民も多く、道ゆく人々や町並みからはどことなく明るく自由な雰囲気が伝わってくる。

逗子といえば逗子海岸を想起するように、マリンアクティビティが盛んで、遠浅な海岸は一年を通して穏やかで家族連れに優しい。


この街を選んで移り住む人たちは、子育てなどをきっかけにして、
都会のライフスタイルから距離を置きたいという意志を持ってやって来る人が多く、
よりよく暮らすことを行動に変えるパワーも逗子の街の特徴の一つだ。


そんなパワーの表れの一つが多彩な地域イベント。

逗子海岸花火大会や逗子海岸映画祭、流鏑馬、逗子コミュニティーパークなど住民発信&手作りのイベントが豊富で、週末の予定に事欠かない。



昨年は参加者だったけれど今年は主催者側に、なんてこともよく聞く話。人口6万人の小さな街で、あちこちに創り手や発信者の顔や繋がりが見える温かな雰囲気が逗子の街の魅力。


子供たちの放課後を充実させる地域の取り組み~「みんなであそぼう!(みなあそ)」~

逗子の豊かな自然を、子供たちが小さな時こそたっぷりと味わわせたい。


そんな想いの親が多いけれど、現実は平日は仕事で子供は学童か室内で過ごすばかり。


自然環境豊かな池子の森や逗子海岸をフィールドに、地域のこどもたちが外で元気に遊ぶ機会をと街のお父さんたちが立ち上がり生まれた有志のグループ。

参加は半年で100世帯に増え、様々な年齢のこどもたちが、
喜怒哀楽色々な感情を出し合いながら、放課後をめいっぱい楽しんでいる。


「みなあそ」以外にも、我が子だけでなく地域のこどもたちを「私たちのこども」として育てているコミュニティーがあちこちに。

友産友消文化


地産地消やフェアトレードよりも、もっと近い、
友人が作ったものを消費(買う・食べる・使う)する「友産友消」スタイルは逗子ライフ、逗子での子育てを幸福なモノにしてくれている。


食卓にならぶパンやコーヒーやはちみつ、彩鮮やかな野菜や新鮮卵。

それらがすべて〇〇さんの!といえる豊かさ。

食器や家具屋日用品も、友人が創り、工程の一部分に参加させてもらったりして我が家にやってきたモノたち。


日々の暮らしが、応援している誰かの作るもので満たされていく、
消費は次なる繋がりや輪をもたらすーーそんな文化が逗子の最大の魅力。


この記事を書いた人

櫻田 陽子/YOKO SAKURADA
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー


Profile:大好きな街 逗子を拠点に「誇りを持てるライフスタイル」創造のために活動中。
「明日が楽しみになるライフスタイルと空間創り」がテーマ。好きなものは、朝と海と食卓。


Q.湘南に住み始めたきっかけは?
大学入学で都内暮らしを始め結婚後も仕事の利便性を考えて都内や千葉(主人の実家近く)で暮らしていました。


当時は物質的な豊かさと効率の良さをもとめてがむしゃらに働いて(+遊んで)いました。
大好きな仕事はもちろん楽しく、食べたいモノを食べ、ほしいモノを手にして、着たいモノ身に付け、それなりに充実していました。


けれど11年前に長男が誕生してから、子供と周囲の環境を眺めるたびに、満たされない何かを感じ、モヤモヤとした気持ちを抱くようになったのです。


自然が足りない!もっと海山に囲まれた所で子供を育てたい!暮らしからを変えようと場所を探すうちに逗子に辿り着きました。


Q.湘南に住んでいてよかったこと、好きなところは?
湘南の好きなところは、海と山が近いこと。ヒトとヒトの距離感が程よくて、自由で、人があたたかいところ。住んでよかったと想うところは、子供だけでなく、オトナも、地域に育てられていると感じながら生きていること。


困ったことがあったら、ネット検索ではなくて近所の仲間に相談するとほとんどは解決してしまうところ。暮らす年数に伴なって、衣食住の創り手の顔が見え、ストーリーが感じられるようになってきたところ。(挙げると切りがありません!!)


Q.湘南に住んでいてデメリットに感じることはありますか?
デメリット・・・。それまた「心地よい不便さ」と感じてしまうのですが・・・。
強いてあげるのであれば、夏場や週末の海岸沿いの渋滞でしょうか。
それもまた「この街は人気なんだな」とテンションが上がったりします。


逗子は大型ショッピングセンターがないということに不便さを感じる方もいるかもしれませんが、「消費」で心を満たすのではなく「作る」「工夫する」ことで心満たされる生活も自然に囲まれた湘南生活の恩恵だと思います。


Q.理想の休日の過ごし方を教えてください
休日は「朝を制す!」です。休みの前夜だからと夜更かしするのではなく、いつもよりも早めに寝る。そして休日は目いっぱい早起きをして(お天気なら)サーフィンに繰り出したり、海で泳いだり、街をランニングしたり、トレランに出かけます。


時には地域の大会やレースに出場することも。近くの自然にまみれてたっぷりとパワーを使った後は、早くからの夕食&お疲れ様会(我が家での呼び方です)。


家族でワイワイと楽しめるテラスBBQや室内でもちょっぴりテンションの上がる献立で、永くのんびりと食事やおしゃべりを愉しむ。


目の前に広がる食材はご近所さんが作ったものだったりほとんどが地元食材。湘南の自然の中で愉しみ、湘南の自然を食す。心満たされるお気に入りの休日の過ごし方です。

Category

アーカイブ