スタッフブログ

寒い季節のキャンプ

アウトドア

北澤 和典

2022.12.13

皆様、こんにちは。CPF事業部の北澤です。

寒くなってきました。冬の到来です。40年前は雪がいつ降るのかソワソワしながら天気予報を見ていました。スキー場に雪が降ったと聞けば板を車に積み込んで夜の関越自動車道を飛ばしたものです。
音楽はもちろんユーミンです(笑)

SAJの1級を取得して群馬の岩鞍スキー場 エキスパートコースを自由自在に滑って下りる事が出来て喜んでいた青春時代です。

今はスキーも20年手を付けていません。寒いのが苦手になったのではなく意欲がわかなくなってしまったのです。

そういえば冬の雪中キャンプも数年言ってません。最後は10年前の某キャンプ場。
寒さに震えながら焚火にあたり熱燗を飲んで寒さをしのいでました。
最近では小型の薪ストーブが各社から色々と出てきました。
テント内でストーブに当たりヌクヌクが当たりまえ。
冬も寒さ知らずでキャンプができる・・・。
AC電源サイトあればホットカーペットや電気毛布、ホットシェラフ、炬燵なんかも使用できる。
不便を楽しむよりも最近では便利を楽しむスタイルの方が多い。
熱燗やホットウイスキーで体を温めたり、はたまた新聞紙を体中に巻いて『あったけ~~~!』なんて光景は無くなってしまった。

実は私も薪ストーブを持っているのですが行く機会がなかなか見つからず。
準備はできていますが・・・行こう!!っという気がない。
っで、最近ハマっているラジコンを抱えてラジキャンでもしようか?と考えたら
なんだかワクワクしてきました(笑)。

第二回目のクローラー集会の写真

スノーピークのリビングシェルの中にストーブを仕込んで過ごし、雪の中でラジコンを走らせてみたい・・・。そんな事を考えてモチベーション上げてます(笑)。

冬キャンも楽しいですよ^^ 是非行ってみてください。

Category

アーカイブ