スタッフブログ

Happy Birthday BoyⅢ

動物と暮らす

大畑 安好

2023.01.31

こんにちは。経営管理部の大畑です。

とってもとっても寒かったですね。皆さん風邪などひいてませんか?

あまりの寒さに、家で兄さんを撫で繰り回しながら手を温めさせてもらっておりました。(笑)

さて、連載(?)最後となりますご生誕記念日シリーズ。

今回の主人公は、省エネ男子の三番目。

二番目のすぐあと、1月8日がご生誕記念日でございました。

振り返れば、三番目との歴史はアレルギー性皮膚炎との闘いの歴史でもあります。

(今回ちょっと長いです)

遡ること11年と少し前、我が家は三番目として「スムースチワワ」をお迎えする予定でした。

しかし、折れてしまいそうな細い手足と華奢な体を腕に抱いたとき、「我が家には無理だな」と思い、考え方を変えました。

「兄さん達と、がっつり遊べる大きくなりそうな子にしよう!」

ということで、『おてての大きい子』を探すことに。

(おててが大きい=大きくなる という飼い主の考え)

そして白羽の矢が立ったのが、おーきなぶっといおててにマロ眉くっきりの三番目だったのです。(´艸`*)

ものおじしない子で、来た初日から大口開けてへそ天で爆睡。

(一緒におうちに来たぬいぐるみと)

飼い主の期待に応えるように、よく食べよく寝て、体もぐんぐん大きくなり、あっという間に兄さんを追い越して一番の大きさに成長。

なぜか胴もぐんぐん伸びて、お洋服のサイズはダックス用のMサイズがジャストフィット。(^^;

しかし、1歳を迎えた頃に飼い主ふと気付きます。

・毛色の濃い子は体臭が強めと何かで見た気がするが、それにしても臭い。

・そして常に毛がべとついている(特に耳)。撫でると脂っぽい。

・そして毛並みが爆発している。

(ここから次第に毛並みがとっ散らかっていきます)

それからほどなくしてアレルギー性皮膚炎と診断され、飼い主と三番目の長い戦いの日々の幕開けとなるのでございます。

最初はお店で月イチの薬用シャンプーをしてもらい、お薬の服用が始まりました。次第にハゲが目立ちだし、ひどくかゆがるように。ムレるのは良くない。ということで、毛を短めに刈ることに。

(お店で「おまかせ」にしたら、不思議な生き物に仕上がって戻ってきたことも(笑))

さらにハゲは広がり、かきむしる肌は赤くまだらに。シャンプーの回数は増え、トリミング代もかかるので飼い主が頑張ることに。(これを機に、皆さんおうちシャンプーになりました。)最高時は一日おきにシャンプーをしていました。そして、皮膚の状態が見やすいように、シャンプーやケアがしやすいように。と、ロングコートチワワは飼い主の手によって「エセスムースチワワ」へと姿を変えたのでした。

(回を重ねるごとに、飼い主のバリカンの腕も上がりました)

幸いだったのは、本人(犬)はシャンプーもバリカンもすんなり受け入れてくれたこと。やはりシャンプーや毛を刈った後は肌の状態が少しはマシになっていたんだと思います。

四六時中搔きむしるので、肌の保護のため三番目のお洋服は春夏秋冬常に袖のあるロンパースか袖のあるTシャツ。かゆみが強いときは、寝る時のエリザベスカラーも必須。

ステロイドも欠かせませんでした。

(当時は一番の衣装持ちでした)

ネットでアレルギー性皮膚炎を検索し、あらゆるフードの原材料を細かくチェックしたりもしました。ビフィズス菌のヨーグルトがいい。なかでも○○というのが入っているものがいい。ということで、毎晩ご飯に混ぜてあげたり。(ヨーグルトはみんな大好きなので、今でも「デザート」として定着しています)

そんな生活が5年くらいも続いたでしょうか。先生の勧めで飲み始めた免疫抑制剤が三番目に合ったようで、次第に肌の状態が落ち着いてきました。そしてアレルギー発症から7年が過ぎた頃、エセスムースチワワはみごとな毛並みのロングコートチワワへと変身を遂げたのでしたー。パチパチパチパチ(笑)

(みごとです~パチパチパチ)

一番目に溺愛され、何をしても怒られない最強の末っ子。

レアすぎて、たまにお散歩に参加するとご近所さんに「お。新しい子増えたの?」と言われて飼い主苦笑い。それなのに「先生のところ行くよ」というとちゃんと玄関まで出てくるお利口さん。

そして、そんなインドア省エネ男子ですのに、毎年の血液検査ではパーフェクトな結果をたたき出す健康優良児。「自由・わが道最強説」

そんな三番目、すごく穏やかで平和を愛する心優しいBoyなのです。

兄さん相手にケンカはもちろんしないし(多分本気になったら最強)、普段は吠えることもない。兄さん’sの小競り合いも、度を越したら止めに入る。という「出来る子」

だがしかし、そんな彼にも欠点が。

①なぜか「うん〇」はトイレの『すぐ近く』でする。

②よその人も、よそのわんこも怖くてパニックになる。なので散歩は好きではない。

まあ、どちらもそんなに飼い主たちは悲観はしておらず、それを補って余りあるniceガイでありますので、問題なしです。(^^)

「気は優しくて力持ち」「重量級の甘えん坊」「永遠の末っ子」「みんなのアイドル」・・・

まあ、ようするに、『かわいい』ということです。うふ。( *´艸`) (犬バカ全開)

じぃさまたちは、もりもりご飯を食べて、よく寝て、健やかでいてくれれば、それだけで ALL OK~ (`・ω・´)b

飼い主は体調管理がんばります!(人もわんこも両方ね)

Category

アーカイブ