スタッフブログ

ゆずジャムづくりに初挑戦

ライフスタイル

細井克利

2023.01.30

同じ部署のスタッフが、担当したお客様から柑橘をいただいてきた。
はっさく? ポンカン?
アーこれは分かる。   柚子!
「わたし、柚子ジャム好きなのよね~」と言われながら、
柚子のおすそ分けをいただきました。
ん?・・・    これは・・・   作らなければいけな・・・

家に帰り、晩酌が進んだころ、
やってみましょう、ジャムづくり!

皮を剥いて

剥いた皮は、できるだけ白い部分を取ります

その皮を細く刻んで

2回ほどゆでこぼし

砂糖としぼり汁を入れたら

種を少量入れるのがポイント

なんとかジャムっぽくなりました。

後日、部署のみんなで
ヨーグルトに入れて食べました。
はじめてにしては、よくできたと思います!
今度は別の果実でも、チャレンジしてみます!!

Category

アーカイブ