スタッフブログ

【週末住宅!? 別荘!?】

一戸建て

尾見 和敬

2023.02.27

みなさまこんにちは! アーキテクト事業部の尾見です。

最近、週末住宅、ウィークエンドハウス、セカンドハウスといった言葉や、問を多く耳にするようにまりました。

別荘とは違う、週末だけの住まい方!? 別荘と何が違うのか?

おそらく、それほど大きな違いはないとは思いますが、週末住宅、セカンドハウスといった言葉の方が身近に感じる住まい方のような気がします。

コロナ風が吹き荒れ、多くの人々の職場環境、生活習慣、様々スタイルが大きく変化したのは間違ありません。

首都圏近郊にて都心にもでやすい地域において、自然を感じながらのんびりとした時を過ごすというちょっと贅沢なような生活スタイルが求められているのかと思います。

別荘=豪華建築=富裕層 ではなく、週末住宅=自分だけの住処=ファミリー層 というようなimageがあっているのかな?と。

そんなことを考えながら、週末住宅はどんな地域なら理想かな??などと、これは私の勝手な想像ですが、県内で考えると、やっぱり弊社のひざ元、➀葉山 ②三浦 ③逗子/鎌倉 いやいや、待てヨと。。

都内にいくならJR東海道線でのんびりグリーン車なんてと考え、『湯河原』・『小田原』いや小田原はないな。。と。

大事な地域を見逃してました! 明治の偉人、文豪が好み、歴史情緒のあるエリア!

それは『大磯』です。ロングビーチで有名なあの大磯です。葉山とは対岸になりますが、また葉山とは違った深みのある『大磯』! サーフィンスポットでも有名ですね。西湘バイパスを利用すれば、小田原、箱根も近く、JR東海道で東京までも一本と、こんな場所でのんびり週末楽しめたらなと。

週末、近くに海の香りを感じながら、ログハウスでのんびりとCoffeeを。                    木漏れ日に囲まれながら、ジブンハウスのウィークエンドハウスで自分だけの空間を。                      実は、そんな環境を提供できるイベントを大磯で企画しました!!

大磯駅徒歩約15分、約80坪の土地に週末住宅を楽しみませんか? 来る3月5日(日)・3月12日(日)の両日、午前10時~午後16時まで、大磯東小磯にて週末住宅用地の提案、販売会を行います!! 3月5日にはなんと、ペレットストーブ体験として、ペレットでつくるピザ焼イベントも!

ご興味ある方いらっしゃいましたら、是非チラシ拝見してください! 大磯という町散策してみてください!! m(_ _"m)

Category

アーカイブ