スタッフブログ

テレワーク(リモートワーク)をストレスなく行うための家づくりアイデア

2023.03.13

テレワーク(リモートワーク)を見据えた家づくりを検討されている方が増えてきています。

ここではテレワークをストレスなく、快適に過ごすためのアイデアを紹介します。

コロナも落ち着いてきて、会社に出勤し始める方も増えてきてはいますが、まだまだテレワークの日もある方も多いでしょう。

前と比べたら慣れてきたけれど、もっとああしたい、ここがストレスと感じるなど仕事環境に少なからず不満を抱えている方に、このブログではテレワークを快適にするための家づくりアイデアを紹介しています。はぜひ最後までお読みください。

目次

  1. 1.テレワーク専用のスペースを作る
  2. 2.ネット回線を阻害しないような間取りにする
  3. 3.収納を多くつくる
  4. 4.ストレスを軽減できるスペースを作る
  5. 5.テレワークをする必要がなくなった場合のことも考える

1.テレワーク専用のスペースを作る

集中できる環境づくり、周りの音を気にせずオンライン会議を行うにはやはりそれ専用のスペースを確保することが望ましいです。そして、どの程度区切った空間にしたいかによって、デザインは変わってきます。

例えば、家族全員がリモート勤務であればお互いが干渉しないようにそれぞれの部屋を用意したり、フロアを分けてスペースを作ったりするのがベストです。

逆に、1人だけがリモートでほかの人は出勤する、といったパターンでは、日中に人がいないので一部のスペースをワークスペースにするだけでも快適な環境を確保することが可能です。

2.ネット回線を阻害しない間取り・配置にする

一番理想なのは、テレワークスペースに有線LANケーブルを引っ張り込むこと。もし難しそうであればルーターとテレワークスペースの間にできるだけ障害物(壁や家具など)がないように間取りや配置を決めましょう。各部屋にルーターを設置するスペースを確保するのも手です。

3.収納を多く作る

テレワークが始まってよく聞く悩みの一つに「仕事道具を収納できるスペースがない」があります。書類もそうですが、出勤していた時には必要なかったコピー機を置くスペースなど、意外と荷物が多かったりします。やはり、家は家族がプライベートを過ごすために作られるものですので、仕事にまつわるものはスマートに収納したいですね。

デスクスペースを大きくとり、機動性も確保できる

4.ストレスを軽減できるスペースを作る

テレワークを始めると、長時間自宅にこもることになるのと、雑談といったコミュニケーションをとる機会がぐっと減るため、ストレスがたまりやすくなります。ひどい場合は「テレワーク鬱」を発症してしまう人もいるんだとか。

できるだけストレスをためないように、グリーンを多く置いたり、体を動かせるスペースを作ったり、立って作業ができるスペースを作ったり…

音楽を聴きながら作業をしたい方はスピーカーを設置するのもいいかもしれません。

デスクにある小窓の先にはお庭が。視界のどこかにグリーンが入っているだけでも気持ちが晴れます。

5.テレワークが必要なくなった時のことも考える

今現在もテレワークがなくなった企業さんも増えてきており、せっかくテレワークのスペースを作っても出勤になったとたん使われなくなってしまうなんてパターンも。そんな状況になった時のことも考えて、転用できること前提で設計しておくもの大事です。

例えば、収納スペースや成長したお子様の勉強スペース、家事スペース等いろんな転用が可能です。

こちらのブログも併せてチェック!

書斎
壁の一部をリフォームしてDIYスペースにすることも!

まとめ

いかがだったでしょうか?

通勤時間が無くなり、環境次第ではもっと効率よく仕事ができるようになるテレワーク。

もし、テレワークすることが決まっている状況で家づくりを検討されている方はぜひこれらのアイデアを参考に、プライベートも仕事も両立できる住まいづくりを考えてみてください。

スターホームはテレワークに対応した家づくりの実績が多数!

ぜひ「資料請求・無料相談」よりお気軽にお問合せください!

Category

アーカイブ