スタッフブログ

夏を求めて

ライフスタイル

菊地原優依

2023.07.31

皆様こんにちは!

梅雨も明け毎日溶けてしまいそうになるくらいの猛暑日が続いていますね。

そんな本格的な夏が到来する前の7月のはじめ、何か夏を感じたいと思い、友人とかき氷を食べに行きました!

鎌倉駅から小町通に入りすぐ左に曲がるとそのかき氷屋さんがあり、雰囲気のとても素敵なお店でした。

写真に写っている紫陽花をイメージしたかき氷をいただきました。

初めは写真手前の紫色のかき氷が届き、その横についているレモン汁を上からかけると、写真奥のように若干ピンク色に変化しました!

実はこれ、かき氷のシロップにバタフライピーを使っており、酸性のレモン汁を加えることで化学反応を起こし色が変化する仕組みだそうです🍋

小学生の時に理科の実験で行ったリトマス紙を使った試験と同じく、ph値の変化で色が変化しています!

紫というと暗いイメージがあるのですが、この紫陽花かき氷の紫はとても夏を感じる涼しげな色でした

ちなみにバタフライピーは、天然のリトマス紙と呼ばれているようです。

この日はかき氷以外にもたくさん食べ歩きをして有意義なお休みの日となりました!

皆様もぜひかき氷屋さんで夏を堪能してみてください!

Category

アーカイブ