スタッフブログ

旬をいただく

ライフスタイル

大畑 安好

2023.08.19

こんにちは。経営管理部の大畑です。

お盆休み中に、やっとウッドデッキの高圧洗浄が出来てスッキリしました。(^^)

(高圧洗浄前)
(高圧洗浄後 木目がしっかり見えてます)

さて。

最近、ありがたいことにあちこちから旬の食材をいただくことが多く、エセ主婦、料理頑張っております。(笑)

エセ主婦のモットーとしては、「楽・早」がなにより。もちろん「おいしい」は当たり前です。(たまに不思議な味が出来上がることもありますが(;^ω^) )

で、先日もお客さまから自家栽培のキュウリとゴーヤをいただいたので、早速調理です。

きゅうりは火を通してもおいしい。塩味と相性がいい。というネット情報を信じて、「塩マーボーの素」でお手軽にササっと炒めてみました。

ゴーヤも、最初はひき肉を詰めようと思っていたのですが、炒めても一緒ね。ということで、チャチャッと卵と炒めてみました。

(全部炒めて完成です)

どちらもご飯の進む美味しい一品に仕上がりました。( *´艸`)

〆は「スイカ」の、ウリ尽くしなある日の夕げでございました。(*^-^*)

写真は無いのですが、最近大きなトマトを7~8個もらったので、こちらはお盆休み中にお蕎麦やそうめんのつけ汁として大活躍。めんつゆの中に角切りにしたトマトを入れて、みそ味の鯖缶と合わせたり、ツナや青じそを刻んだものと混ぜたり、楽しめました。(^^)

旬の食材は体に優しい。夏の野菜は体の熱を取ってくれるものが多いです。

上手に取り入れて残暑を元気に乗り切りましょう!!

先日、ちょっと外に出て戻ってくると、みんな揃ってる~!!

この瞬間を写真に収めるため、そーっとスマホを取出し撮影。

こんな時、瞬きしたら写真が撮れたらいいのに!と、犬バカは真剣に思うのでした。

Category

アーカイブ