スタッフブログ

幼子3日会わざれば刮目して見よ

スタッフの日常

吉村太揮

2023.09.07

こんにちは。空に層雲がかかってきて、段々と秋の訪れを感じるこの頃です。
ブタクサの花粉も飛んでいるようで、朝起きたときには顔がすごいことになっています。
私が花粉にやられているなんて話はさておき・・・

さて、今回の内容はタイトル通りです。
ちょっと仰々しくしすぎたかもしれません(笑)

幼い子って、1ヵ月に1回とか会っても、毎回その成長度合いに驚くんですよね。

写真はアーティストっぽい女の子

友人のひとりに子育て中の友達がいるんですが、ここ最近、1月に1回くらいのペースで会っているんです。会う度に感じるのが本当に幼い子の成長って早いなって感じていて…

1歳くらいの時にはつかまり立ちを始めて、
次に会った時には、意味ありげな簡単な言葉を発せるようになっていて
その次には、歩き回れるようになっていて
更に次には、どたどたと走り回っていて…

と、会う度に出来る事が増えている!
とその無邪気な可愛さに毎度メロメロにやられるんです。

食いしん坊な子で、
この前は一緒に縁日に行ってみたんですが、
『あれ(ゆびで指しながら)ちょーだい(両手を広げる)。』
みたいなのをされると、ついつい財布が開いてしまいます。

朧気な記憶ですが、
小学生くらいまで、正月などに祖父母の家に帰省するたびに
『たいちゃん大きくなったね。前はこんなんだったのに。』や、
『たいちゃん大人になったね(話についてこれるようになったね、そんなことも知っているの)』
といったことを言われていたことを思い出します。

きっと、私にそう言っていた祖父母たちは、
今の私の感じていることを感じていたんだろうなぁと。

私は結婚もしていないので、近々に自分が子供を育てるということのないと思うので、
その2歳の子の成長を傍目で楽しみつつ、財布が勝手に開かないように注意しよう!と思います(笑)

Category

アーカイブ