スタッフブログ

ペレットストーブが熱い!その1

ライフスタイル

星 広信

2012.10.30
みなさん!こんにちは! だんだんさむ~い季節になってきましたね。 今回は以前から「もみの木通信」などでもおすすめしてる暖房器具、 ペレットストーブのお話。 いや~、私の中で今年はガゼン!ペレットストーブが熱い!です! なにが熱いってストーブも暖かいんですが、新潟にあるストーブメーカー「さいかい産業」さんのペレットストーブが熱いんです! 以前からそのお名前は知っていたのですが、さいかい産業開発隊長の古川さん!この方のお話を聞く機会がありまして・・・・もう泣きました・・・・。 環境問題のお話、エネルギーのお話、地域で お金が回るしくみ・・・あまりにおっしゃる通りでうなずきまくりでした。 木質バイオマスエネルギーを利用することがたくさんの問題解決に貢献できるお話で、ワクワクしてしまいました! いや~、古川隊長熱いッス! で!早速行って来ました。新潟に! さいかい産業におじゃまして、設置講習受けてきました! このさいかい産業さんのペレットストーブ、主なラインナップとしては標準サイズの「SS-1」と「SS-2」、もう少し大きいサイズの「SS-10」、そして最小サイズの「MT-311 SUMITA」があります。 こちらのペレットストーブのすごいところは ・燃焼効率業界No1!(燃費が良いってことですね) ・ストーブの価格が安い!(性能が良いのに!) そして!長く使って欲しいとの思いで、故障の原因や消費電力が増えてしまう、 自動着火システムやマイコン制御機能をなくしてしまい、極力シンプルな構造としたこと! 男気あふれてますね・・・かっこいい・・・。 デザイン的にもシンプルなデザインなので、お好みは分かれるところかもしれませんが、私個人的には好きです。

こちらはSS-2のレッド君!モダンなデザインでステキ!

こちらはSS-2のベージュバーション。この他にブラックがあります。

 

こちらはおっきいサイズのSS-10。すいません。頭に燃料が乗っかってますね・・・。

 

こちらが個人的に一押しのMT-311SUMITA。天板で料理が出来る仕様になってます。

  このストーブを開発した経緯や思いというのは、ここでは書ききれないのですが、ご興味ある方は是非「さいかい産業」とYouTubeなどで検索していただくと、古川隊長の講演会などがご覧になれますよ。 今年はペレットストーブで暖かい冬はいかがですか?

Category

Archive