スタッフブログ

白い季節がやってくる 

カテゴリなし

高橋 幸美

2023.11.29

こんにちは 初雪の便りが聞こえてから1か月が過ぎようとしています。
その間ここ湘南ではこの時期に気温25度に迫るような日があったり、
真冬の寒さを感じるような日があったりと目まぐるしく気温が変わりますね。
それでも冬はやってくるわけで、私がホームにしている白馬村の
山々にも少しづつですが確実に積雪量が増え、お隣の志賀高原などでは
いくつかスキー場もオープンしました。
今日の夜から寒波がきて、さらに降ってくれるようでバンザイです。

北信州 木島平TOP46度の斜面から
(今シーズンからはスキー場名が「ロマンスの神様」に変わるらしい・・)

心配なのがエルニーニョが発生してること。これにより高温傾向でそもそも
小雪だったり、ドカ雪と高温が入れ替わりできて雪が安定しなかったりが
考えられるのでちょっと心配。

それでもまたあの白い季節を楽しめるかと思うとワクワクです。
この環境が続く事を切に願います。温暖化ストップ!
そんなわけで今シーズンも一人移動は出来るだけ公共交通機関利用で
望みたいと思います。
いつまでも雪が降る環境を残すために、小さなことからコツコツと! ん?

Category

アーカイブ