スタッフブログ

山中 冬景色

2024.01.31

*令和6年能登半島地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

こんにちは。1月ももう終わりですが、元旦からたくさんの様々な出来事があり、
その多さに一月以上経ったような気もしています。
私たちは私たちに出来る支援を続けながら、いつも通りの生活を送る事を
心掛けていきたいと思います。

さて、今シーズンの冬山は雪の降り方が安定せず、ドカッと降ったかと思えば、その後
温かい日が続いて積雪量が減ったり、ここ数年のと同様の傾向となっています。
ですが、総じて例年より全地域、積雪量が少ない状況です。
その為、地形が埋まらず藪も出まくりで、山、バックカントリーに入る状態が
整わずにゲレンデを滑る事が多くなってしまっています。
それでも少しでも「歩いて」「登って」「滑って」をしたい私は
ゲレンデから入るいわゆるサイドカントリーに何度か行くことが出来ました。
やはり山の中、森の中は素晴らしいです。何度も何度も行っているのに
その美しさ、肌で呼吸で感じる清涼感、そして静寂さに毎回心打たれて帰ってきます。
そしてこれも毎回思うのですが、ずっと雪の降る環境がいつまで続いてくれるだろうとも
思います。


環境問題は大きすぎ複雑すぎてすぐにどうなるものではないのですが、たくさんの人が
関心を持って、小さくても行動していく事でしか解決しないと思います。
私が続けているうちの一つに「一人移動の時は車を使わず、出来るだけ公共交通機関を
使う」があります。さらに~10kmまではほぼ歩き、10~20km程度の距離は自転車で移動など
時間があり、それが出来る状況の際は続けています。ちょっと付き合わされる家族は大変かもしれませんが。
ただ、なんせ道具を含めた荷物が重くて、電車や新幹線移動でも
駅までや駅ナカの移動が年々大変になってきています。よる〇〇なみ でしょうか。
出来れば 寄るイイ波でお願いしたいものです。 それでは皆様 良い日々を。

Category

アーカイブ