スタッフブログ

海のそばに住むと…

カテゴリなし

大友

2024.03.23

先日、お客様から「ガレージの電動シャッターが閉まらなくなった」とのご連絡がありました。
「目の前が海なので、シャッターが閉まらないと風でガレージに砂が入ってきてしまうし外出できない」とお困りで、シャッターメーカーへのご連絡方法をお知らせしたら、対応方法と修理について回答がもらえたとのことで、事なきを得ました。

写真はイメージです

海が目とのことでしたので、塩害も原因ではないかな?と思いました。
私も海から徒歩7~8分の所に住んでいた時、海が目の前ではなくても屋外の物の劣化や金属類のサビる速度が早いことが気になっていました。
どんよりした日はジメっとした生ぐさい系のにおいが漂い、強風の日は車も窓も屋外のもは塩まぶし状態、台風が来た時は開き直ります。

とは言え、ご連絡いただいたお客様のように目の前が海という環境はいいなぁと思います。
晴れの穏やかな日は、青い空と青い海で気分爽快、潮風が心地よく、波の音に癒され…。

ちなみに「葉山」は、海と山、両方あるので、海は見たいけど塩害が気になるなら海が見える高台の山側もオススメです。
ワンコとの生活も、繁華街やビル街よりも自然豊かな場所をお散歩する方が格段に楽しみが広がって、人間もワンちゃんも健やかに暮らすことができそうです。
葉山町はペット人口が多いせいか、小さな町なのにトリミングサロンやワンちゃんOKのカフェ、動物病院(私が知る限り6件)も充実しています♪

海近へ移住を検討されている方は、ネットやSNSで海の近くに住んだ人の情報などはチェックされていると思いますが、塩害を始め、メリットとデメリットをよく調べてからの移住がマストです。

Category

アーカイブ