スタッフブログ

葉山芸術祭

湘南ならでは

白葉まり子

2024.03.29

私が1年で一番楽しみにしている大好きなイベント『葉山芸術祭』をご紹介させていただきます!
葉山周辺には、プロ・アマ問わず多方面での魅力的なアーティストが多く暮らしています。
そんな葉山で開催される、葉山芸術祭は、湘南の美しい海辺の町で毎年開催される特別なアートイベント。ゴールデンウィーク前後の3週間、約80カ所にアートが出現します。
高尚な難しいアート、というより、ゆったりとした自然体の暮らしを愛する葉山らしいアートが多い気がして、私は大好きです。
個人宅やカフェ、ショップなどがオープンハウスとなり、展示やワークショップ、作品購入が楽しめます。普段はなかなかお邪魔することのできない工房や個人宅へ伺えて、作家さんとお話しながら作品を見れるなんて、もうワクワクしかありません!

新緑が輝く季節、アートを媒介とした出会いの散歩はいかがですか?

2024年第32回葉山芸術祭スケジュール

■開催期間:4月20日(土)~5月12日(日)
■会場:葉山・逗子・横須賀・鎌倉にわたってのオープンハウス、オンライン、屋外、他
■開催マップや開催カレンダーは、こちらでご確認ください。(3/29現在、まだ未公開ですが、今後掲載されます。)

『青空アート市』(森山神社の境内で行われる葉山芸術祭では最も人気のイベント!)
手づくりの各種クラフトやアート作品のブースが参道や境内にぎっしりと並び、広場では地元のフード類が屋台村となって参加します。
■日時 : 2024年5月11日 (土)~5月12日 (日) 10:00~17:00
■会場: 森山神社境内/葉山町一色2167

【おすすめの楽しみ方】

  1. アート巡り: 葉山の美しい風景を背景に、アート作品を巡りましょう。個人宅やカフェ、ギャラリーで展示されている作品を鑑賞し、アーティストとの交流も楽しめます。
  2. ワークショップ参加: アートワークショップに参加して、自分のクリエイティビティを発揮しましょう。革細工、絵画、彫刻、陶芸など、お子様から大人まで、さまざまなアート形式を体験できるチャンスですよ。
  3. アート作品購入: 気に入った作品を購入して、自宅やオフィスに飾りましょう。
  4. 自転車で巡る: 葉山は自転車で巡るのに最適な場所です。アート作品を巡りながら、風を感じながらサイクリングを楽しんでください。
  5. 葉山に泊まる: 色々な場所で開催しているので、とても1日では周りきれません。葉山に泊まって、アートな数日間を満喫したい方は、弊社で運営する葉山・鎌倉の一棟貸し別荘「ステラストーリア」や、車中泊&テント泊ができるキャンプ場「スターフォレストキャンプ葉山」(スターホーム敷地内)を利用し、車を置いてバスで回るのもおススメです。

葉山芸術祭は、アートと自然の調和が美しい場所で開催される素晴らしいイベントです。
ぜひ訪れて、アートの魔法に触れてくださいね!🎨✨

Category

アーカイブ