スタッフブログ

商売繁盛の福の神

キャンプ

宮本 美絵

2024.04.28

私は神社仏閣へ行くのが好きで、休みの日にはあちらこちらへ
お参りに出かけます。車で1時間程の先祖のお墓参りも度々行きます。

しかし、こんな近くに素敵な神様が居たことに気が付き嬉しく思いましたので、
今回はスターホームフォレストキャンプのツリーハウス近くにひっそりと祀られている
商売繁盛の福の神「仙台 四郎(せんだい しろう)」様をご紹介したいと思います。

商売繁盛の福の神

仙台 四郎(せんだい しろう)

江戸時代末から明治時代にかけて宮城県

仙台市に実在した人物。知的障害を持って

いたが「いつもニコニコと四郎が立ち寄る

店は繁盛する」と商売繁盛の福の神として

商人に大切にされた。

商売はあきないという

それはおもしろくてしかたないから

あきないのだ いつもおもしろいから

笑顔がたえないから「笑売」となる

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」

いつも活発だから「勝売」となる

あきない商売をおもしろくないと思っていると

すぐあきる いつも不平不満や愚痴がでて

心が次第に傷ついて「傷売」となってしまう

こんなお店には誰もよりつかなくなり

「消売」となって消えてしまう

「笑売」しているのか「傷売」しているのか

「勝売」しているのか


私は笑顔が絶えない「笑売」をしたいと思います(*^_^*)

キャンプへお越しの際、皆様もお参りをしてみたらいかがでしょうか。

Category

アーカイブ