スタッフブログ
皆で仲良くライン引き
施工現場より
本日はお日柄も良く施工部及びCPF事業部が社長先導の元、駐車場ライン引きを行いました。
簡単に駐車場のラインを引くという作業ではございますがこれがなかなか大変。
まず、作業を進める前に社長が図面を起こし、実際に車を止めて間隔や使い勝手を考えて
緻密な計算の元 図面が完成。
なんの塗料でラインを引くのか?缶スプレーであればマスキングテープが必要。
マスキングは細い物が良いのか?太い物が良いのか?から始まり墨だし(位置決め)をするのに
ラインを何で書き出すのか?皆で案を持ち寄り準備(ここがまた楽しいところ)
皆で試行錯誤して作業がスムーズにできる様に考えて準備しました。
流石スターホーム、自分ができる作業を主体性をもって各自がどんどん作業を進めます。
正直作業する前は『きっと午前から初めて午後15時フィニッシュかな』そう思ってました。
っが、作業を始めるとラインを引く人、地面を掃除する人、マスキングする人、玄関前の庭木を片付ける人。作業の先を読み皆が動きます。
皆さん、黙々と作業している。
『おおおぉ!なんだか早いんですけど・・・』手際よくチームワークが成り立ち
皆さん笑顔でワイワイと作業しているのを見て会社の仲間って凄いなとおもいました。
誰がどんな作業してここを自分がおこなえば時間の短縮になるとか
手助けすればこの人は楽だろうとか、考えて作業をしている。
以前に自分は職人の経験があります。
現場作業で大切なのは個人個人の与えられた仕事をこなすっという事も大切ですが
現場全体を見て自分が何をすれば現場全体が円滑に作業が進み
綺麗に完工できるかという部分も大切だと自分は思っています。
親方にもそう仕込まれました。『自分の事ばかり考えてね~で、周りを見て動け』そう言われたことがあります。
身勝手に自分はここだけやっていれば良いんだ・・・、そこは言われてないし自分の作業じゃないから
関係ない、終わらなかったら相手が悪い。そんな考えでは良い家は作れません。
また現場の仲間と作業も上手くいかず必ずホウレンソウも流れが出来ず
問題が起こります。
個人、部署間ではなく現場全体を見据える力が必要なんですね。
スターホームの作業した皆の底力を感じました。
本日の作業は本当に気持ちよく完工できた作業となりました。
大切な何かを思い出した1日でした。
参加の皆様、ありがとうございました。
なによりも楽しかったです。