スタッフブログ

アップルおじさんとグーグルおじさん

カテゴリなし

星 広信

2016.06.01
みなさん!こんにちは!水曜日担当「葉山のペレットおじさん」ホシでございます! 気がついたら、すっかりブログさぼっていました! 気を取り直してブログ再開です!すんませんっ!!   唐突ですが、わたくし実はなかなかのアップル信者でして・・・ はじめてのマックはかれこれ20数年前に買ったDT G3-266という機種で、 それから今年45歳になるまでマック一筋で、携帯ももちろんiphoneで、 仕事とプライベート含めアップル製品を使用しておりました。 マックを使い続けた理由というのが、「デザインがかっこいい」とか 「説明書がなくても使えるユーザーフレンドリー」とかいろいろありますが、 それ以外に「デファクトスタンダードには乗らないぞ!」という反骨精神みたいなものがあるのではないか? と自分なりに思っておりまして(結果論ですが・・・)、ところが御存知の通りiphoneやらipadのおかげで、 たくさんの方がアップル製品を使うようになって、 今まではシェアの少ない肩身の狭いアップル製品を使って寂しい反面、 長いものには巻かれませんよ!という反体制的というかチャレンジャー的な心意気が良かったのに、 いつの間にやらアップルはマイクロソフトやIBMをぶち抜いて、 グーグルと時価総額を競い合うようなIT業界の巨人になっちゃって、体制側になっているという状態・・・ ふと気が付くと、なんだかこう、アップル製品使うことが、アップル製品に縛られているような感じで・・・・ (ずいぶんと勝手な話ですが・・・)   むむむむ・・・・ と考えた挙句、   まずはiphoneやめました!     じつはかれこれ一年くらい前に携帯はアンドロイドに IMAG2423   そしてとある事情により、   とうとう・・・   とうとう・・・   とうとう・・・   ・・・・・     とうとうマック以外のPCを買うことにっ!! IMAG2419   何十年ぶりでしょうか、マック以外のPC・・・ しかも今さらWindwsとか買うのも何なんで、chromebookという、グーグルのウェブブラウザーのchromeしか入っていないというPCを買いました。 IMAG2418   ウェブブラウザーしか入っていないというか、OSそのものがウェブブラウザーという、割りきったPCなんです。 おかげでお値段もかなり安く(私が買ったのはヨ○バシで3万円台です) 性能もそれほど高くなくてもかなり軽快に動いて、アプリも常に最新、セキュリティもあまり心配いらないという、 ウリ文句を真に受けて買ってしまいました。 これが、どうなることかと思いきや、ドキドキだったのですが、いや!なかなかのものですよ! 考えてみたら今ほとんどのことってブラウザー上でできるんですよね〜。 しかもGoogleのサービスってかなり使うので、(GmailとかGoogle mapとかYou Tubeとか) 普段使いでは全く困りませんでした! しかもっ! こんな感じから IMAG2421 こんな感じで、 IMAG2422   画面がひっくり返って、画面に直接触ってタブレットみたいにも使えちゃうという・・・・ すごいですね~。 ちなみにこのブログもこのchromebookで書いています。 なんか、仕事とかでも全然使えそうな気がしてきましたよ。   かなり制約のあるなかでいかに使うか?というのもちょっと楽しいですし、 これからいろいろ使ってみて、いじり倒してみよう!と思います!         ・・・・・・・・ 前半でマック一筋がどうとか、反骨精神がなんだとか言ってましたが、 ただの新し物好きのような気がしてきました・・・・はい。   いつかiphoneとか使ってるかもしれませんので、その時はご了承くださいませ・・・   では、また来週。  

Category

アーカイブ